有給とってオイル交換と松の剪定

愛車ハイエースバンの205000kmのオイル交換です。
ジェームスで待ち時間を聞いてビックリ、なんと5時間です。
それなら自分でやってしまおうと。
昔は自分でやってたんですが、ジェームスが出来てからはずっとやってもらってました。
それほど金額かわらないですし。
でも時間待ちが長いとなると話しは別です。

んで、N本くんに教えてもらったオイルチェンジャー、コメリで7000円ほどでした。
4L用なので1タン半です。めんどくさいけどジャッキアップするよりは楽です。
5分アイドリングでスラッジをオイル内にまんべんなく攪拌して、吸い上げるだけです。
くみ出したオイルはオイル処理箱の中の繊維にしみこませて終了です。
所要時間は1時間たらずでした。

140402-12




ほんで次は、、、
松の剪定です。これがまた面倒なんであります。
余分な枝をハサミで1本1本切っていくのであります。
そして葉をむしり取って少なくするのです。
ほんとは昨秋にするべきだったのですが、薪狩りに忙しくて延ばしてしまいました。
ぼうぼうです。
140402-13
4時間かかってあらかたできましたが、右下が少し残ってしまいました。また今度です。
140402-14
もう6回目になりますが、いまだにさっぱりわかりません。
テキトーにやってます。
スッキリはしましたが。




スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#160 No title
オイルチェンジャーって、今時はこんなのがあるのですか。
若かりし頃は、ジャッキアップしたり、車をU字溝をまたぐようにしてそして潜ったりと、もう何年もこれからもする気はありません。
20万キロ、よく走ってますね。
 松の樹もひとシーズン挑戦したのみ、3本あって5月の連休をまるまる潰してしまい、それ以来プロ(といってもシルバーさん)任せです。
根気のある人は、大がかりに単管足場を組んで剪定しています。
確かに柿のなる頃でしたね。
我が地方では、”貧乏しようと思ったら松を植えろ”と言います。


#161 No title
ハイエースはこの秋で18年です。定年までは乗る予定です。そのあとは軽トラかな。

確かに何本もの松の剪定を本職にやってもらうと大変な金額になるのではないでしょうか。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する