本日有給休暇

今日は有給休暇です。
月度の初めに有給予定を出さなければならないので、1月なかばには決めてあった休みです。

で、やっぱり山仕事。
今日は、隣のおじさんが苗を出荷する為に育てて時期を逃して大きくなりすぎたクヌギです。
もうどうにもでけんから伐ってくれと。
次のを植えたいから早く、とまでは言ってないですが、そんな感じ。






一輪クローラー初仕事です。
場所は道から遠く離れた田んぼのはしっこ。
140217-01


ほっそいのが一杯立ってます。
伐るのかわいそうな感じ。
140217-02


太くてもこんな感じ。
8~9年でしょうか、種蒔いて育てたらしいです。
140217-04





梅が咲き始めてます。
140217-03

この燃えるように赤い樹はなんでしょうか?
140217-05







伐って切って、切りまくって柴の山とコンテナ横詰めで13杯。
140217-06



ほんとに細いのだけは残しといてくれとのことで、こんな風になってしまいました。
風でゆられて寂しそう。
140217-07


柴はチェンソーでシュレッドして終了です。
140217-08

朝8時から夕方3時までかかりました。

で、家の原木置き場は人に見せられないくらい乱雑になってます。

でもまだ伐るでえ。

伐らなあかんもん。

次の話し来んとあかんもん。







トラックバック一覧

コメント一覧

#117 No title
クヌギ苗の畑ですか。種まきして芽が出てくると、鹿などの食害にやられなかったんですか?若芽はうまいのかどうかはわかりませんが樹種など(茶だけは新芽は食べない)関係なくやられると聞いてますが。クローラー車どうでしたか?道からだいぶ距離があるみたいですが。木を切る話を言うてもらおうと(継続して)すると樹種問わずで頼まれたら行かんわけにいかんもな。きちんと綺麗に現場をしてこな、汚いまんまやと次に声掛けてもらえやんもな。
#118 No title
そうやでえ。ちゃんとして来て、ほかの人にもゆうてもらわなあかんもんな。

クローラー、おっっそいでえ~。一輪で走った方が速いでえ。
まあ、あんな草ぼーぼーで柔らかい地面では一輪はしんどいけどな。段差も登るし坂も登った。使えると思う。

クヌギ苗の鹿の食害は、あそこはもともと田あやったでな、ワイヤメッシュの柵がしてあったんさ。昨日こかした樹の前の田あさ。
#119 No title
一輪クローラーがカッコイイですね。
遅いですか?
マキタのデモのDVDを見てると結構速かったですが。
駈け足で引っ張られていくみたいでした。
薪狩りも結構単調で飽きてきますから、刺激があっていいでしょう。
#120 No title
遅いですヨ。平らな所ではじれったくなります。
エンジンをふかしても音が大きくなるだけでスピードは変わりません。ギア比の問題でしょうか。走行の途中でギアチェンジが出来ないという事は、重い物を載せた状態でも発進するだけのトルクを確保しておかなければならないのでしょう。
その代わり「高速」側でも登りや段差越えがたやすく行きます。
マキタ沼津のと同じなんですかねえ? 見る限りでは同じに見えます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する