FC2ブログ

宿根アサガオの蔓を整理

雨やら所用やらで先週は草も刈れずジョギングも出来ずだったので、朝一から安楽峠までゆっくり行って来ました。すでに山は秋っぽい雰囲気になって来ました。毎秋見かけるタマシロオニタケも1本ありました(写真はwebから借用)、毒キノコです。ぱっと見はゴルフボールっぽく見えます。
200912-90




先週刈り損ねて3週間草を刈ってなかったので、さすがに歩くと鬱陶しいので刈りました。もうやがて草刈りからは解放される季節だと思います。




ユキヤナギの上に宿根アサガオが蔓を蔓延らせていてなんともスッキリしません。9月なのでアサガオももうイイです。わが家はなぜか8月にはほぼアサガオは咲かないんです。近所では早くから咲いているので気温の問題でもなさそうです。
200912-01




という訳で、宿根アサガオの蔓を整理しました。
200912-04
宿根アサガオはいくら蔓を整理しても、強い植物なのですぐに勢力を復活させます。その点クズ(葛)とイメージが重なります。




クズ、山のあちこちで繁茂しているコレです。メチャクチャ強いヤツです。ちなみにクズの花はすごくいい匂いがします。ちょうど今が花期で、クズの周辺は赤紫色の花びらが地面にいっぱい落ちています。
200912-91




種を蒔いてないのに生えてくるアサガオ、これはかつて園芸品種を蒔いた事があったのでその種が毎年落ちて生えるのですが、年々色も大きさもショボくなって行きます。
200912-03




これも勝手に生えたアサガオですが、まだ色が濃いめで美しいです。
200912-02




スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する