FC2ブログ

HONDA プチな キャブレター撃沈

前回、自分ではメインジェットを外して掃除したつもりになっていたのが、実はその奥にもう1個部品があって、それが真のメインジェットだったというマヌケな事が判明しました。

そもそも私は機械に詳しい訳では無いので、ただ機械をいじるのは嫌いではない、特にバラすのが好きという困った性分でありました。
200816-01




左が前回メインジェットだと思っていた部品で、右が今回取り外した部品です。
200822-02




拡大するとこれです。実に穴が14個もあります。写真で見えているのが半分で、これと対称の位置に同じだけ穴がありました。
200822-03

200822-01
この穴を、買って来たキャブレタークリーナーで掃除して、今度こそ!っと思ったのも束の間、元の位置にうまく差さらないんでありました。少しだけ強めに押し込んでも差さらない、そして困った事に再度抜こうとしても抜けない、中でこじたのか抜き差しならない状態になり、私の気持ちがここで切れました。


農機屋にキャブレターを注文しました。
1万円くらいです。キャブレターの、そこそこ複雑な部分をひとつひとつ掃除して解決して行くのは楽しかったけど、もういいです。だんだん秋が近づいて来ていて、伐採のシーズンインまでにするべき作業がまだあるので、新品キャブレターを取り付けてやってみます。これで解決しなかったらどうしよう ...




スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する