FC2ブログ

車庫の整備は続く

この金曜日は一時帰休ではなく通常の休日でありました。
一時帰休は実に11日もありました。今週も含めて11週連続で週休3日だったので、今後週休2日に戻るので慣れるまでイヤですね。夜勤も普通の二交替に戻るので結構な事ではあります。




それにしても休みのたびにぐずついているので外の作業が出来ず車庫ばかりいじってます。今まで車庫の整理を先延ばしにして散らかし放題・おが屑積もり放題にしてましたから、やっと少しずつまともになって行くのが気分いいです。

入口ドアの西側にコンテナ棚があり(ラベルがガムテープ+マジック手書きで見苦しいです)一番下にエアホースリールがあります。奥で配管が繋がっていて引き出すだけでエアを使えるようにはなっているのですが、主に外でエアを使う為のリールなのでドアから出すとドアが締められない・ホースをドアで挟んでしまうなどの使いにくさがありました。
200725-01
シャッターの方に出す事は出来ますが、どうせならシャッターをあけてサッとエアホースリールを引き出せる向きに格納したいので、




棚の側板を思い切って切断し、元の東側開口部を合板でフタしました。
200725-03




エアホースリールの回転式ベース、不要で却って邪魔なので取り外しました。取り回しが軽くなりました。何かに使えそうなベースですが、まあ使う事はないでしょうね。それでもすぐには捨てられない困った性分です、私は。遠くない先に結局は捨てるのでしょうけど。
200725-02




場所は変わって、と言っても車庫の中ですが、ドアの東側です。ロフトに掛けたハシゴに長尺材がもたらかして(もたせ掛けて?)あってハシゴが使えません。鋼材や木材を買って来て使うまでの間、のつもりで置いといて、結局余った材を放置して、その積み重なりでこうなりました。
200725-04

200725-05




余っていた材料でテキトーに材料立てを組んで設置しました。
200725-06

200725-07
長い側の横桟ははね上げる事が出来るようにしました。




ハシゴを脇に立ててゴミ箱を置いて、結局見た目はサッパリしない状態に戻りましたが、使い勝手はずいぶんましになりました。
200725-10




合板端材のコンテナが3つくらいあって、やがて捨てる事になると思うのですが、たまに小物に使って端材が減ると嬉しいです。
200725-09

200725-08
今回はパーツクリーナーやスプレーグリスの缶が、よく倒れるのでスタンドを作りました。



スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#1750 No title
マキタのバッテリーブロアは、18V?
風は強力かな?重量は重たい?
#1751 No title
おおシャリーさん
マキタバッテリーブロワUB185やでえ、18Vやよ。軽い軽い。あの軽さであのパワーなら申し分無いと思っとるよ。今日も出合い仕事で草刈った後を吹いたけど、湿った草も飛んだで。ただ、小さいから風量としては少ないと思うからよけ手で振らなアカンかも。微調整がすごくやりやすいから火起こしにも使いやすい。車庫の掃除には、蜘蛛のえんばりやこびりついた大鋸屑を飛ばすにエアのがええな。大きな物を飛ばすのにはブロワがええわ。

本体のみなら意外と安い。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する