新兵器導入

買いました。
あれです。
届きました。
きのう。


開梱して、出そうと思ったらあまりの重さにビックリ。
見に来ていたシャリーさんにつってもらって箱の外へ出しました。
きのうはそこまでで終了。
140202-01



今日は朝から隣の法事で昼過ぎまでかかって、
天気も雨は上がったものの、いまいちだったのでストーブの前でひっくり返っていたら
夕方まで起きれず、夕方からやっと組み立てました。
一輪クローラーであります。
コンテナに枝薪を縦差しに詰めた2杯を普通の一輪車に載せると、少しの登り坂がかなりきついのであります。
四駆の軽トラがあればかなり狭い所まで入れるのでまだ良いのですが、ハイエースだとどうしても一輪での搬出が多いのであります。
なので買いました。
少しくらいなら山の中も行けると思いまして。
140202-02
ハンドルバーを取り付けて、それにスロットルレバーとスイッチを取り付けて、エンジンオイルを100cc入れて、ガソリン(混合でない)入れて、薄暗がりの中で試運転。

感想
音がやかましい。
高速側(低速、中立、高速の3つ)にしていても遅い。
脚のフタがすぐ取れてしまった。
アルミ製に見せかけた鉄製なので重い。でも修理は鉄の方がやりやすい、溶接も出来る。
きのう採って来て放置したままの枝薪入りコンテナ2杯をのせて家の坂道を登ってみましたが、これは余裕でした。

補助輪は標準でついてましたが、不要と思って外してあります。
脚は内側に折りたためます。山道での走行時は折りたたんだ方がよさそうです。

これはシロ産業というWEBショップで送料含めて87000円ほどで買ったのですが、マキタ沼津からも同様の物が出ていて倍くらいしています。写真見る限りではそっくりで、スペックもそっくりなんであります。何がちがうのでしょうか。
まあこれは追い追いわかる事でしょう。









140202-03
これは新兵器と言うほどの物ではありません。
11年間使ったホットカーペットのメインスイッチのスライダーの基盤側の爪が破損してバカになってしまったので、メーカーに問い合わせたら古すぎてパーツなしとの事でした。なので常時ONで固定して電源コードの中間にスイッチを追加しました。コタツに使われているのと同じで両切りスイッチです。
かかった費用380円なり。
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#102 No title
いやぁやりました、よくぞ決心されました。
すぐにでも実地走行ですね。
ガンガン使ってください。
アルミではいくら頑張っても強度、耐久性で持たんと思います。
スチール製の方が正解かも。
燃料2種類がチトめんどくさいかも。
それにしてもこの会社、凄い品揃えですね。
#103 No title
やっちまいました。
衝動買いのようで実は何年も前から温めてはいたのですが、最後の決心はやっぱり衝動だったかも。
消費税上がる前の駆け込みがテレビで騒がれているので、買わなあかんような気になってしまいました。
たしかにガソリン面倒です。間違えそうです。
この会社、保全部品の面で不安です。
#104 おおー!すごい!
初めて知りました、一輪クローラー、!
一輪車は、経験ありますが、薪を載せて運ぶと、段差で時々ひっくり返りました。
これなら、非力な私でも使えます。(多分・・)
87000円なら、正解です!
見てるだけで、あれこれやることが浮かんできて楽しいですが、耐久性はどのぐらのものでしょう?
しかし、色んな物あるんですね、隠れ田舎暮らし希望者としては、ホームセンターで欲しいものが次々と見つかりますが・・・
又欲しい物が増えました。
#105 No title
豆大福さん
安物はちょっと考え物です。
早速今日スロットルレバーの取り付け部が割れました。
どうやって修理しようかと考え中です。
#472 エンジン クローラ
このエンジンクローラ 薪運搬の為に買おうかなと思っているのですが
アルミ一輪車はあるのですが このクローラだと そこそこ 運べるのでしょうかji人力では 少しの坂でも上らず 車満タンに積むのに何往復もしないといけなく
体力が持ちません 
買うべきでない まあかって良かった等 感想聞かせて下さい シロ産業より購入予定です 大阪枚方より
#473 No title
とうりすがりさん
コメントに気づくのおくれてゴメンナサイ。
一輪クローラーについての感想ですが、あまり期待しない方が良いかもしれません。登りは確かに助かります。ただ、不整地での左右バランスには筋力を要します。下りでは、ギャップを乗り越えたときに(少しでもブレーキがかかったとき)積載物を前方へ放り出してしまいそうになります。ですから下りでは普通の一輪車を使っています。登りと下りが混在するような場合には結構迷うところです。

この製品は中国製なので、覚悟して買う方が良いです。アクセルレバーはたぶん折れます。私の場合、1回折れて部品を送ってもらってまたすぐ折れました。なので純正部品はだめですね。私は、自転車のブレーキレバーを代用しています。他の部分にも壊れやすい部品があります。キルスイッチも割れたので、代用品をつけました。樹脂部品は全滅です。
出費をいとわないならマキタ沼津の一輪クローラーの方が安心かもしれません。自分で直しながら使うのを楽しめるなら良いと思います。
#476 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する