積雪の為、薪狩り断念

今日は薪狩りの予定だったのですが、、、雪。
私が4:20に起きた時には屋根にしか積もってなかったのですが、
明け方にあっという間に積もってしまいました。

N本くんは愛知県よりの街に住んでいるのですが晴れていたとのことで、
私が連絡をした時にはすでに出発していて、こちらほど雪が多く山に着くまでに2回ほど怖い目に遭いました。
樹にも雪が積もっていて危険で薪狩りは断念しました。

で、遠い所からせっかく来たので私のハイエースバン4WDで雪の山道を堪能してきました。
私のスタッドレスはもう走行距離4万kmを越えていて、2011/9からずっと(夏も)履きっぱなしです。
制動能力を試す絶好の機会なので結構横着なことをしてみましたが、まだまだ使えそうな感じでした。
新しいスタッドレスが買ってはあるんだけど、、、


雪の鬼ヶ牙です。
140119-01


標高490mの安楽峠です。
140119-03


こんな感じで、積雪20cmくらいはありました。
140119-04



スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#82 No title
安楽峠からスノボーで滑り降りること出来るくらいやな。
今日は薪狩り断念したかと思いや、モンテカルロラリーみたいな事していろんな楽しみ見つけるな~。今度の薪狩りはスキー持って参上しょうかな。
#85 No title
あかんあかん、そんに雪降ってくれるな!
伐採が進まんがな!
#86 No title
結構降りますね。
こちらは一般道には雪は無し、登山道にわずかでした。
除伐に行ってきました、その内ブログアップします。
 貴重な休みが雪だと、痛し痒しですね。
若いころは私もよくやりました。
雪だ!というと、キャンプ用のコンロを持って林道へ遊びに行きました。
街乗りばかりのチェロキーも、久し振りの4駆です。
あぁ、何年まえのことかしら。(泣き)
#87 No title
チェロキー乗ってたんですか、うらやましい。
キャンプ用のコンロ、何使ってたんですか?
私は学生のワンゲルの時に買ったコールマンスポーツスターストーブをスキー場での朝に、外で使うべきなのに車の中で使ってプレヒートで大きな炎が立ってしまって雪の中へ放り投げたことがあります。それ以来、おとなしくカートリッジコンロ使ってます。

貴重な休みが雪だと、痛し痛しです。達成感不足です。
でもエキサイティング度だけは近いものがありました。
#88 No title
最初はメタでプレヒートしホワイトガソリンを使う方式、横着になってきてEPIのガスカートリッジです。
そのころは山より釣りに移行でした。
チェロはいまでも腹立たしいです。
保証が切れたとたん、走行中にパワステ効かず(恐かった)、ミッションオイル洩れ、4駆は20キロぐらい走ってようやく突然ゴトンとはいる、その他細かい故障多々発生、日本車では考えられないボロでした。
あんなのでよく軍用車を作っていたとは。
#89 No title
最初はメタでプレヒートしホワイトガソリンを使う方式、横着になってきてEPIのガスカートリッジです。
そのころは山より釣りに移行でした。
チェロはいまでも腹立たしいです。
保証が切れたとたん、走行中にパワステ効かず、ミッションオイル洩れ、4駆は20キロぐらい走って突然ゴトンとはいる、その他細かい故障多々発生、日本車では考えられないボロでした。
#90 No title
私も学生の頃のワンゲル部所有のは、メタでプレヒートしてホワイトガソリンを使う方式のホエーブスというのを使ってました。
アメ車の壊れやすい噂は本当だったんですね。
#91 No title
押し入れを捜索、オプティマス、メイドイン;スウェーデンでした。
ちょいちょいダブル投稿をしてすみません。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する