FC2ブログ

タマローリー撤去




本日、普通の会社の休日です。7月は最終の週末が土日月休みになってます。




雨水タンクに使用していた500Lのローリータンクを撤去します。
190729-01




こんな風にして納屋の雨樋からの水を貯水して水中ポンプで畑に利用してましたが昨年8月に上部を撤去しました。
180819-13




まず満タンの水をバケツで汲み出しました。気の遠くなるような作業だと覚悟して掛かりましたが、全然あっさり空になりました。
190729-02

190729-03
意外にもドブ臭はしませんでした。




脇を掘り込んで行き杭でこじますが、これがなかなか動きません。タンクの側面には凹凸があり、そこに土がしっかりと詰まっているからです。
190729-04




掘り始めて2時間半、もちろん休憩しまくりで、やっと起きました。
190729-05




穴の上へ引きずり上げて、
190729-07

190729-06




中も外も綺麗に洗いました。廃却しますが、「ごくろうさま」の気持ちもあり、また土まるけでは触りたくなくなるからです。
190729-08




掘った土を埋め戻しても全然足りないので、また後日どこかからか土を集めて埋めます。
190729-09




要らないけど一応取って置いた合板が役に立ちます。雨が入ると納屋の土間コン(=基礎)の下を洗うとイヤなので。
190729-10





スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#1685 No title
今晩は
 格闘でしたね。
以前、仕事で合併浄化槽を撤去したことを思い出しました。
タンクの中へ入って、内側からサンダーで切り刻んでバールで剥がす要領でやりましたが、
土が崩れてくるなど、どうにもならなくて、高さ半分位は底抜きをして採石で埋め戻しました。
廃却とのこと、農家さんでは重宝しますので、行き先があれば良いですね。
 出合い仕事で、チェンソーや草刈り機を使うことは無くなりました。
高齢化で、町内の墓地(急斜面)の草刈りも業者に委託しています。
いまのところ、ヤマビルの話は聞かないので、このままであって欲しいです。
#1686 No title
yamadagagaさん、おはようございます。
はい、格闘でした。もうムキになって掘りました。杭で何度もこじてやっと動いた時の嬉しさはひとしおでした。無傷なら近所のおばちゃんの畑に水貯めに差し上げようかとも思ってたのですが、ヒラクチが当たって切れてたのでダメですね。言ってなくて良かったです。

合併浄化槽ですか、ちょっとキツイですね。でもそういう仕事を生業とされている方もおられる訳で、尊い仕事です。

草刈りでも業者に委託するとソコソコの出費ですね、貧乏自治体のわが地区では業者委託はあり得ない事です。そして数少ないふれあいの場でもあります。

ヤマビルは、鹿が出たらやがて出ると思っておいてもらった方が良いと思います。三重県では山続きでなくても町中にある山でも猿や鹿は棲息してます。わが家では鹿は畑までは来ないのにテン・ハクビシン・イタチなどにヤマビルがついて来てるようです。
#1687 よく働きますねえ!
アッチイアッチイ、C= (-。- ) フゥー!
Massanさま
ちょいと一休みしたら ・・・
#1688 No title
おっと杣ジイさま、こんばんは。
けっこう一休みしてるんですヨ、でも油断してるとアッというまに冬がやって来るので、シーズンオフの間にしとかんとアカン事だけはやりますですヨ。そういう杣さんもいろいろとしてはりますやんか。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する