FC2ブログ

田んぼの薪小屋4号の簡易雨樋取り付け



田んぼの薪小屋4号ですが、他の3棟と違って屋根の流れ方向が薪の方向になっているので、落ちた雨水が地面から跳ねて薪にかかります。地面には水の痕がついています。
190714-13

190714-12



yamadagagaさんに教えてもらった簡易雨樋を施工します。
材料はPanasonicの竪樋φ45を使います。長さはホームセンターに2700と1350しか置いて無かったので、これを1本ずつ買って来ました。屋根の幅が12Fなので3.6m強、継ぎ足して重ね代を差し引いて4mほどなので、落水位置を屋根から40cmほどは離せる事になります。
190714-02




こんなものでケガキました。ハイトゲージです。壊れていますがケガキは出来ます。竪樋がφ45なので、まあ23mmくらいに合わせて樋を固定してハイトゲージを滑らせてスクライバーで傷をつけます。
190714-03




樋の切り込みを波板の軒先にかぶせて、波板の重ね部分に穴をあけてインシュロック(結束バンド)で縛りました。2700mmと1350mmの繋ぎは、ただ水下側(2700mmの樋)をかぶせただけです。
190714-04




あとで気づいたのですが、屋根から出っ張った部分は切り込みを入れなかった方が良かったなと。まあいいですけど。
190714-05




このくらい落水位置を遠ざける事が出来ました。
190714-11





屋根の横方向の勾配が成り行きなので、低い方に出っ張らせたつもりではありますが、まん中が少し低い感じだったのが気にはなりました。まあまん中で水が落ちるまでは行かないかと思います。あと繋ぎ部がかぶせてあるだけなので、そこからこぼれるかもしれないですが、今よりははるかにマシだと思います。




という訳で、やっと薪いじりから解放されました。昨年より50日くらい遅れました。



スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#1681 No title
今晩は
 ハイトゲージというものを初めて見ました。

 VU40ではやや硬い、径が細いで、嵌め込みに難儀します。
波板の山をへしゃげて入れる格好になります。
ライト管がよりいいと思います。
 
 薪積みは、ややサーカスに近いです。
これだけ高さがあれば、崩落防止措置が要るでしょう。
崩壊すると涙です。

 10m3でも大変な量ですが、20m3+コロ薪ですか。
中軽量級でも必要な人には必要なのでしょうが、
時間最小で気持ちの良い受渡しが出来れば良いですね。
#1682 No title
yamadagagaさん、こんばんは。
VU40はまず嵌め込みにくい以前に切るのが大変だと思いました。単価はどうでしょう。竪樋を切るのは楽でした。全域にわたって切らずに水下を残しておけば良かったと思います。あと、波板の上に出っ張る高さを抑えられるような取り付け方が出来れば落ち葉が屋根に溜まったり雪が落ちにくい対策になる気がします。

高所の薪積み、いつまで出来るのかが問題です。

中軽量級を未練無く譲渡するに十分な量の重量級薪があります。薪に困っている人につながると嬉しいです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する