FC2ブログ

奇妙なキノコ発見


備忘録 であります。


昨日(7月1日)の夕方、石水渓方面へジョギングに行った時の事です。今までに見た事のないキノコに出くわしました。とにかくデカイんです。20m以上手前からハッキリわかりました。はじめは石か木の切り株に見えたのですが、近づいていくと平面ではないので石かと思いましたが、色が新しすぎる。石なら汚れているはずです。で、まん前まで行って初めて見るキノコであることが判明しました。




190702-02

190702-01




上の写真で15~20cmの間か、下の写真だと一つ一つは15cmくらいでしたかね。なにしろ、じっとしてるとヤマビルにつかれるのでサッと撮影してまた走り出しましたから。一緒に写っている木の葉でも5~10cmはあるでしょうから、比較して頂ければこのキノコの大きさは推測がつくと思います。


で、帰って調べたら、、、

ノウタケ

であるらしいことがわかりました。
名前の由来は脳みそに似た外観からとのことです。
もしノウタケであるなら食べられるそうですが、もちろん食べません。


スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#1677 こんばんは。
新種のキノコを発見し、
「脳みそに似てるなあ」と思った、
その名付け親のお顔を見たい・・v-11
#1678 No title
すず❤ママさん、こんばんは。
私も友達に脳みそ茸だなどと冗談を言ってたくらいなものですから誰が見ても脳みそを連想するものかと思っていました。驚きなのは、これを見て食おうとした方がおられるということです。キノコにしろ山菜にしろ似てても片や有毒というものがあるので、よほどでなければ食べたくはありません。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する