FC2ブログ

ユスラウメとシキビ伐採




畑の中に植えてあったユスラウメとシキビを伐採しました。



まずユスラウメ、植えたのは10年以上前、実が生ったのは1~2回で、ここ数年は花も咲かないし頭でっかちになって作物に影するので妻から伐採命令が出ました。なんでこの時期や?と言いはしましたが、冬のシーズン中に言われるよりマシです。



作物がある(大したものは無い)ので伐倒は出来ないので、上から少しずつ切っては落とす特殊伐採です。それもグランドワーカーのいない一人特伐です。
190608-31




15cmくらいのもんでしょうか。
190608-32




細枝はフィスカースの鋏で細かく切って沈めました。
190608-33




ユスラウメの樹皮はサクラやウメに似た感じです。
190608-35




ついでにシキビも伐ってくれと。

シキビ、正式にはシキミ(樒)ですかね。仏花です。かなり毒性が強い植物ですが、作物との根栽は問題ないそうです。




まるで放置林ですね、左はブルーベリーなので、このシキビのおかげで影になるし通りにくいし、蜂が巣を掛けるし、です。大きくしてしまったシキビは仏花にするに形が悪いんです。そして、今は仏花は買って来てるので、それにビシャコ(ヒサカキ)もあるので、伐りました。太いのが2本(植えたヤツ)と、種で勝手に増えた幼木が何本かありました。
190608-34
捌くのが面倒なので、葉っぱが落ちるまで放置しようと思います。










スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する