FC2ブログ

マキタ草刈り機MUR181のモーター交換3回目




備忘録です


マキタ充電式草刈り機MUR181DZ
ナイロンコード専用の構造で、1本出し、専用ナイロンコード使用推奨(だと思います)。

2016年春に買って丸3年です。軽くて使いやすいので非常に重宝しています。ただ、判を押したように1年でモーターが壊れます。回転が上がらなくなり、しまいには回らなくなります。今回で3回目の交換、つまり新品から4個目のモーターです。そして2年に1回ギアコンプリートという部品 (主軸とギアとスプールのベースの一体品) がダメになります。



この草刈り機本体のみが実売価格12000円ほどで、モーターが税別1700円、ギアコンプリートが税別1100円と、毎年交換して行っても許せるくらいの出費で15分もあればモーター交換できるし、重宝してるので仕方ないという判断になります。




190608-05




190608-06




190608-04
どれが品番なのでしょうね。



スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#1742 ベアリング
初めまして!
うちのMUR181もモーター作動が不安定になり、ここ見て、モーターとギヤ部品入手しました。
シャフトベアリングはどうやって外しましたか?
入れるのは、万力で入れようと考えてます。
#1743 No title
ダブリン様
返信遅くなり大変失礼致しました。滅多にコメントを頂かないのでチェックを怠っておりました。

御質問の件、たしかその辺にころがっている厚さ30mmくらいだったかの木材の側面にシャフトの通るサイズの溝を切って溝の部分だけ作業台から出るように固定し、モーターを外した状態でその木材の溝にはめてシャフトのてっぺんをポンチまたは太い釘で叩いたと記憶しています。記憶が薄いので大して苦労せずに外れたのだと思います。

この機種は壊れやすいのですが非常に手軽で無くてはならない機種になってしまいました。(上から見て)右回転というのはなぜか使いやすく、最近エンジン式のSTIHL FS38なるナイロンコード専用の右回転の機種を見つけて即買いでしたが、MUR181ほど手軽ではないので疲れは何割か増しですしエンジン式なので騒々しいですがパワーはMUR181よりずっと強いので少々太くても行けるので、その分MUR181を使う機会が減ってモーターなどの交換頻度も下がるのではないかと期待しています。
#1744 No title
お返事ありがとうございます。
無事交換しました。シャフトの小さいベアは簡単に抜けましたが
モータマウントの大きいほうが、プーラもないのでソケットコマで叩いて抜いたですが、ちょっと凹みさせてしまいorz
これ、ベア枠外周にゴムが在り圧入ではないんですね!コンコンと優しく叩けばポロリ取れたんですね。クーッ(+_+)
モータ不良の原因は、通気穴から草ほこりが入り、コミュ・ブラシが壊れたんですね。なのでそこに紙パッキン巻いて対策しました・・・。
これで暫く持てばいいですが・・・。
しかし、2回も同じ故障とは、天下のマキタなのに、ちょっと残念です・・・
#1745 No title
ダブリン様
モーター自体は手で楽に入った記憶があります。

モーター故障の原因はホコリなんですかね?私の場合けっこう太い草を刈ったりして負荷をかけ過ぎてたので、それが原因かと思ってました。この記事の後すぐまた8月に壊れて、現在新品の時から数えて5個目のモーターです。高くなっても良いのでもっと壊れないようにして欲しいものです。

前回のコメントにも書きましたがエンジン式ナイロンコード専用右回転機をメインに使っています。サツキやツゲの剪定まで出来てしまいます。
#1746 No title
どうもです。massanさんのMUR内部画像見ると、ほこりとかあまり無くキレイです!うちのはほこり、草だらけでした。なぜだろ??私は電動RCで遊ぶんですがダート走ると、やはりモータ通気口から異物(小石・ゴミ)が入り、モーターコミュやブラシ壊しダメになります。通気口を完全ふさぐのは、本体カバードされてて熱によくないですんで、今度モータトラブルの際はフイルター追加されると良いかもです。モーター自体はそんなヤワなものでなさそなので・・・。
#1747 No title
ダブリン様
わが家は草ボウボウなので土が入りにくいのですかね。でも湿気が多い時にも刈るので水分が良くない気もしています。かなりゴツい草も刈ってた、細くても長いのはけっこう過負荷になると思います。春先に伸び気味のを刈った時に壊れる事が多く、雨で長期間刈れなかった後に刈るのも壊れてる気がします。今はエンジン式をメインに使うので過負荷にはなりにくいので、当分大丈夫な気がしています。エンジン式のパワフルを味わうとMUR181が「こんな弱かったっけ?」となります。
#1748 No title
そうですか・・・。うちは小さな畑まわりの草取りメインなので土埃が多いですね。住宅地なのでエンジンはちょっと。。。高齢のオヤジも使うんで。でも18Vにしてまだましでした。これ以下だとパワー不足ですね、きっと。
いろいろDIYされてますね!スキルがあって楽しそうです!
当方、たまに野営キャンプ行くんで、先日、廃材お茶缶利用の、ロケットストーブ作りました。燃料は行きつけの飲み屋の廃割り箸(^_^;) 軽井沢に小屋があるんでたまに行って焚火しますが、今期はコロナでまだ行けず・・・。つまらんですわ(~_~) 
#1749 No title
ダブリン様
人それぞれ授かった境遇が違うので快適と感じるツールも違ってくるのは当然です。どれがスゴイとかエライとかは全くナンセンス、自分に許される範囲で如何に幸せを感じれるか、感謝出来るかが肝心だと私は思っています。何に感謝出来るかって?それはサムシンググレートをはじめ、思いつく限りのあらゆるもの(者・物)です。

DIY、大したスキルはありません。なんでも自分でやってみたいという困った性分があるだけです。自分で出来ると心底思えた時はだいたい出来てしまいますが、出来そうにないと思ってるうちはまず出来ない事が多いです。
#1754 MUR 181Dモーターの入手先
はじめまして
私も今回2台目モーターが焼けてしまい
Massan様のサイトに行き着きました
いろいろ検索しましたが
モーター単体で発売している所が分からず
やはりマキタ営業所での入手しかありませんでしょうか?
お教え頂けると嬉しいです
よろしくお願い申し上げます。
#1755 No title
齋藤様
モーターはマキタを扱っているホームセンターや農機店で買ってますよ。金物店でもマキタを扱ってたので買った事があります。マキタはいろんな店で扱ってると思います。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する