FC2ブログ

発電機導入




台風21号の暴風で石水渓の電線付近の木が折れて停電になりました。9/4 14:10頃から9/5 17:20過ぎまで実に27時間でした。私の人生の中で最長停電でした。窓を開けると近所の方が発電機を使っている音がしました。後で聞いた話ではけっこう発電機を使っておられるようでした。




という訳で、ずっと思案してきましたが、とうとう買いました。
180908-12




ガソリンも在庫して置いて3ヶ月に1回くらいの頻度で乗用車に入れてはまた買ってくるという作業も必要となります。
180908-11



私が注文した9/6はまだ安かったのですが、停電の多発が原因か少し値上がりしたようです。



発電機を買ったからと言って停電時にすぐに不自由しなくなるわけではないので、危険で無い程度の配線への細工をしてやろうかと思っています。どうしても必要な冷蔵庫、給湯器(浴室)、トイレ、寝室(パソコンがある)などに同時に延長コードで給電するには家の中を延長コードがのたくりまわるので、それもイヤですから。それに照明は直結なので元に接続しないと使えません。家庭の固定配線に発電機を接続するのは違法とはなっています。電力が復旧した時に発電機との両方がつながっている事が絶対にあり得無い方法をとります。






スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する