FC2ブログ

ハナレ物置の屋根がひどい事になっていた




先日ハナレに3つほどある庇の屋根を塗装していて初めて気づいた、物置の屋根がひどい事になっています。


あ~不覚ぅ !!


塗装するくらい何でもない事だったのに、気づかなかったばっかりに~。
だいたい位置が高すぎて、普段毎日通っていても視界に入るのはかなり離れた位置にいるときなので野地板の傷みに気づきませんでした。
私は木には登っても空は飛ばないので上から見る事もありませんでした。
180804-12




穴あいてます。
180804-14




水切りも。
180804-13




野地板が傷んで、
180804-11




暴れまくってます。
180804-15




12尺三脚脚立がギリギリ届く高さです。
180804-16




ひどい板金屋ですね、ベコベコです。一応シリコンで隙間や釘頭を覆ってあるので、錆の上から塗装するだけよりはマシという事で。ガルバ鋼板2枚で3000円ほどですから。いずれこの建物の屋根葺き替えを3年以内くらいに予定しているので、その時にでも本職にやってもらいます。下地くらいは自分でも出来ますが、板金は無理です。波板葺きかカラーベストなら出来ますが、ほかの庇と揃えたいので平板で葺いてもらおうと思います。
180804-17





スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#1536 No title
今晩は。
 緩勾配の屋根は、鼻っ面の水が切れないので、雨水が滞ってこうなってしまいます。
野地板は残念ですが、垂木も点検要ですね。
我が家の母屋は、瓦棒葺きで同じような腐朽状態です。
穴空きはもちろん、脱落して軒先がない部分もあります。
板金(部分差し込み)補修+全面塗装か、コンパネ重ね打ちにカラーステンの板金か、全部剥がして瓦葺きかですが、どれもかなりな金額になってしまいます。
見積もりを取ってからかれこれ5年は経ち、問題先送りというやつです。

 アポロ葺きというのもあります。
まあ、面積が少ないですから、滅多に使わない専用工具をそろえるより、外注が正解かもです。
#1537 No title
yamadagagaさん、おはようございます。
丁寧な説明ありがとうございます、参考になります。

垂木はまだ釘がしっかり効きました。でもそっくりやりかえるなら垂木も、と言う気もします。大ごとになってしまいますね。穴が開いているのは屋外部分だけなので、軒の部分だけの野地張り替えだけでも十分持つ気はします。この建物自体の屋根葺き替え工事は必須で既に見積もり取り済み、雨樋込みとなっていて、そうなると板金屋なので序でにという線が手っ取り早い気がしています。
#1539 鉄工も なかなかですねえ!
アタシャ溶接など全くダメなんですよ、せいぜいグラインダーで切るだけです。(-_-;)

タナの屋根について質問です。
こちらの方の薪友で、タナに屋根をせず雨ざらしの若者が複数いますが、どう思いますか?
雨にぬらした方がいい薪になる、てな事を言っていた様な気がします。
私は古老から、雨に濡れるとモセて来る、と聞いています。
うちの薪場で、忙しくて整理できずに放っておいた薪は、心なしか軽い気がします。
#1540 No title
杣ジイさま、こんばんは。
鉄工も木工も手は出すけれどお恥ずかしいレベルですよ。何でもやってみたくなる困った性分です。

私は屋根無し棚で薪を全部堆肥にしてしまいましたですヨ(笑)見えてる部分は風が当たっているので如何にも腐ってないような顔してましたが持ってみてビックリでありました。

地方によっては風の通り道があるなどで屋根無しで乾燥させられる所もあると聞きますが、私は信用しません。雨に濡らすのは梅雨までと思っています。それもドップリ池に漬けるくらいしないと濡らしてアクを排出させる効果など無いと思います。屋根なしで秋まで放置した事もありますが、ススキの葉の水が垂れている部分は蟻が巣を作って土を薪の上まで上げていて腐り始めていました。また別の部分ではシロアリが入ってました。早く屋根を掛けるに越した事は無いと私は確信しています。雨ざらし放置でも、例えば屋根の上に重石に1個置くとかの風通し良く日当たり良いヤツは確かに良く乾いてる事はありますけどね。
#1541 No title
なるほどなるほど .。oO
屋根ありで決定ッ <(`^´)>
#1542 No title
杣ジイさま
もちろん屋根有りで決定ですとも。更に言うなら、拙ブログの前の記事にありますように屋根から落ちた水のハネでさえ木口を緑色にしてしまうのですから雨樋もあった方が良いかと。地面が草ならハネないですけどね。

屋根いらん派の若い方たち、薪に余裕があるなら結果が出るまでやって頂くのも良いかも知れません。わが家の環境では既に結果を出してしまいましたが。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する