FC2ブログ

どうも最近ウンが付いてます



ツバメの巣の下にある糞塚が更に標高を増して来たなあと思っていた
6月22日の午後2時頃の事でした。
180623-11





3羽の仔ツバメのうちの1羽がボーッと下界を眺めていたので私はそのツバメをボーッと眺めていました。そしたら次の瞬間その仔ツバメは飛び立ちました。それが初めて飛んだのかどうかはわかりませんが、たぶんまだ初めの方だという感じがしました。
180623-04
180623-01




しかしその深夜1:30頃に夜勤から帰ったら3羽がケツ見せて巣にいました。
180623-05




翌6月23日の夕方、親子5羽で巣のまわりを飛び回って、フンを車に落としてました。
その後もうあまり来なくなった気がします(6月24日時点)
[広告] VPS







話しは変わって、というかフンつながりではありますが、テンの糞塚も更にパワーアップを果たしました。
180623-02

180623-03
2箇所にあります。
狸の貯め糞というのはあるそうですが、テンも同じ所にばかりフンをするのですね。まあ、あちこちにされるよりはマシかもしれません。

そのうち電柵の線を引っ張って来てギャフンと言わせてやろうかと思っています。



スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#1510 No title
今晩は。
 ツバメは我が家でも同じような動きで、巣立ちの後四,五日は古巣に帰って寝ていたようです。
その後も、庭のTVケーブルにずらりと並んだりして、微笑ましい様子でした。
 テンですか。
縄張りを誇示するのか居心地がいいのか、いずれはお掃除しなければで、ご苦労様です。
#1511 No title
yamadagagaさん、おはようございます。
やはり巣立ち後に戻って来たりするのですね。わが家で生まれたツバメが元気に生きていって欲しいものです。
テンは1日の大半を樹上ですごすと書いてありました。なので屋根裏にも入ったりする被害があるようです。4~5月に繁殖するそうなので増えたかもしれません。フンを取っただけでは解決にならなさそうなので様子見/方案検討中です。電柵か網かハエ取り紙かといったところです。電柵がいちばんさっぱりしていて草刈りもなんとか出来そうで有力です。
#1512 No title
massanさん、おはようございます。

ツバメが家に巣を作るといいことがあると言われますよね。
だいたいツバメって5月ぐらいから巣作りや子を産み、
この時期ぐらいに巣立ちします。
ツバメが低空を飛ぶと雨が降ると言われますが、
梅雨になって低空飛行するツバメをよく見かけます。

しかし、テンはなんとかしないといけません。
電柵などで一網打尽にしたいところですね。

暑かったり涼しくなったりと天候が不安定な時期です。
お体の方ご自愛ください。
#1513 No title
テツさん、おはようございます。
ツバメが巣を掛けると縁起が良いという説もあれば全く逆のことも聞いたことがあります。私はそんなこと関係なく、受け入れます。テンも受け入れたいところですが、これはなかなかそういう気持ちにはなれないですね(笑)電撃で行くかハエ取り紙作戦で行くか思案中です。どちらにしてもあのフンの掃除が悩ましいですが受け入れるしかありません。

テツさんも気合いで暑さを乗り切って下さい。お互い地道に頑張って行きましょう。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する