FC2ブログ

本日は雨にて車庫の掃除



本日(6/23土曜日)はずっと雨が降ったりやんだりの梅雨らしい天気でありました。
なので外仕事はあっさり諦めて車庫の片付け・大掃除をしていました。

昨年6月に納屋増築の木工事を開始してからというもの、忙しくて元々の木工の工房にしている車庫 (車庫とは言っても30年以上車を入れてはいない) を全く掃除してなかったので、大掃除+片付けを1日かかってやってました。
さすがに散らかった汚い画像をアップするのははばかられるので、本記事はほぼ文章だけに留めさせて頂きます。




これが車庫であります。私が37年前に自動車の免許を取った時に祖母が建ててくれたものであります。ちなみに私は4歳の時に両親を亡くしているので建ててくれたのは祖母なんであります。まだ私は学生でした。
180623-97




ここで、

車庫を散らかしてしまう私の良くない性分

を露呈してやろうと思います。

・車庫で夕方まで作業して道具類を出したまま片付けずに終わる。次週末にまた使用するのでエエわ、というズボラな考え方です。会社ならそうはいかないのでキチンと片付けますが自分しか使わない、そもそも私しか車庫には入らない/誰にも見られない、その考え方が散らかっていく事につながっています。

・買って来た道具や資材をまず車庫に置いて放置してしまいます。所定の収納場所があるものはまだ仕舞えるのですが、無いと作業台の上に放置してしまいます。買ったぐらいですから必要であったかまたは興味があった訳ですから開封するのですが、開封して放置してしまうのです。

・ここのところ納屋の増築ばかりだったので納屋のデッキなどで作業をしていたので、車庫ではチョコっとした加工、穴あけ(ボール盤)などくらいしかしてないので散らかっていても済んでいってしまう。

こんなところです。

作業した日は最後の5分だけでも片付けに当てればずいぶん違うと思うので、今後はそれを心がけたいと思っています。

いつも片付けたあとはそう思うのでありました (笑)





スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する