薪狩り7回目

今日は山の上から極太の丸太を4つに割って落とします。
前の現場(薪狩り1~4回目)では谷底からの原木引き上げ、この現場では山の上からの原木落としです。
薪狩りに山はつきものです。引き上げも落としもつきものです。
作業はきついですが、エキサイティングです。


これは前回の写真です。
131207-06

一週間たって断面は乾いてこんな感じになりました。
少しヒビが入ってます。
このヒビに斧を当てれば割れやすいです。
割って割って割りまくりまっせー!!
131214-01



おや、これは見たことのある葉っぱ!!
昨シーズンにシャリーさんとうっかり伐ってしまって、大かぶれした ”カクレミノ” です。
その頃、かぶれるのはウルシとハゼノキだけだと思っていました。
シャリーさんはのんきにカクレミノの丸太に腰掛けてしゃべっていたせいで、
ケツがかぶれたそうです。きっとケツを掻いて掻いて掻きまくったことでしょう。
131214-04

あたりを見回すと、ありましたありました。
カクレミノの木が。
先週に伐った大コナラが倒れる時に少しかすってったようです。
こいつを伐るとかぶれるんであります。
が、伐ってやりたい気分です。
131214-03

131214-02




途中からH頭くんも参戦し、なんとか午前中にはすべての原木を下に落としました。
午後はひたすら枝薪切りです。
131214-05



すべての枝を切り終わった頃に、ここのおじさんが 「もう一本伐ってくれ」 とのことで、
もう一本伐りました。
40cm級のコナラです。
先週伐ったコナラにくらべれば細いです。
でも長い。
131214-06

太い部分だけをあらかた玉切りし終えたところで、本日終了。
持ち帰ったのはコンテナ5杯の枝薪のみです。

131214-07





家へ帰り、枝薪をおろして家に入っていくと、
家内が 「ESSE COOK STOVEのオーブンでパン焼いたど」   と。
このストーブにかえて4シーズン目ですが、このオーブンでパンを焼くのはこれで2回目。
131214-08
形も大きさもさまざまです。
中身はチョコレート。
この中に97歳の祖母の希望でチョコレートが入ってないパンが1ヶあり、
それがどれなのかわからん、、、   と。

ニャンコは仲良く、
脳天気に寝ていますが。
131214-09


今日も一日、山でたのしく過ごさせて頂きました。
感謝です。

ホントはちょっとだけハプニング(?)もありました。
昼下がりの頃に私は腹具合が悪くなり、一旦10kmはなれた我が家まで帰りました。
私はツナギの作業服を着ている為、山の中ではキジ打ちが出来ないのです。寒いから。
近くの親戚に行こうかとも思いましたが、土足のトイレでは脱いだツナギの上半身のやり場に困るし。
無事セーフではありました。
ツナギ服は山仕事でゴミが背中に入らないので良いのですが、困ることもあるのですね。


でもやっぱり、楽しい一日でした。

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#55 No title
さぞや充実した一日だったでしょう。
カクレミノは”隠蓑” なのですね。今度注意して見てみます。
手作りパンがうまそう、我が家もパン焼きやってますよ。
ガスオーブンではあるのですが。
#56 No title
そのとおり、葉っぱの形が蓑に似ているからだそうです。
でもすべての葉が3裂しているわけではなくて、片方だけとか、普通に丸っこいだけとかの葉もあります。
老木になると樹皮から赤い樹液がタラ~と流れています。

うちもパンやケーキを焼くのですが、ずっと電気のオーブンでやっていて、薪ストーブは温度管理の難しさから敬遠してました。
#57 No title
うまいパン、ニャンコ達も貰おうと狙ってへんかな?調理する物によって、いろいろ燃やす木の種類も変えたりするのかな?
火力の強い木とか?
かぶれた時は、薬塗っても効かへんだしそうかと思ったら、いつの間にやら治ったし、ある程度時間が必要なのかな。樹液が付いたズボンの尻の部分洗濯しても落ちなかった。結局そのズボンはいてまたかぶれるのも、いややったので焼却しました。
#59 No title
シャリーさん
うちのニャンコは食べ物を置いといても食わんのさ。猫らしないな。前に飼っとったニャンコ(チンチラ)は饅頭を箱あけて食いおったけどな。

うちのヨメサンは木い見ても樹種わからへんから、温度上げるのに細いのをくべるくらいしかせーへんでえ。

オイラ、あのかぶれたときは掻いて掻いて掻きまくっただけで治ってったでえ。ほんで1週間後にその時の手袋はめて、またかぶれてしもたで掻きまくった。さすがに3回目はひっかからんだ。手袋は捨てた。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する