FC2ブログ

田んぼの土場へのスロープ補修工事




地主さんから田んぼを借りて土場にしております。田んぼの土場には現在3つの薪小屋が建っています。伐採中の現場もすぐの位置です。景色が良くてすごく気にいっていて、永く使わせて頂きたい場所なんであります。ここに行くには一箇所だけ難所があります。
180522-07




田舎の道は軽トラを基準に幅を決めているのではないかと思うくらい狭いんです。そこへハイエースで無理に入ろうとするからいけないんですが、でも入れるのと入れないのとでは便利さが全く違うんです。
180522-01



下から見ると、
180522-03




ハイエースが出る際には矢印の軌道を進みます。何度も切り返しをするのでコンクリが割れまくって来ました。まあコンクリ自体も土の上に流しただけのものだったとは思いますが。
180522-02




親戚のM基礎工事(土木・基礎全般)に発注しました。
下地です。コーナーを少し広くしてもらいます。コーナーは橋のようになりますが、太い鉄筋と厚い目のコンクリで持たせるそうです。路面の部分も20cm掘り下げて砕石敷きで固めてあります。
180522-04




5月16日工事完了です。コーナーが少しは楽になったと思います。
180522-06

180522-05




私が割ったコンクリの補修でしかも予算をけちった工事なのに地主さんからは御礼の缶コーヒーまで頂いて恐縮した次第でありました。ちなみに年貢は払ってなく、自主的にヱビス500を1箱年末に押しつけて来るだけです(いつも一度は強くおしかえされます)。





スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#1484 No title
進入路はこちらもよく通行しているので、補修工事費用は負担させていただきたいがどうかな?
#1485 No title
シャリーさんおおきに。気持ちは嬉しいけどそうはいかんなあ。これはハイエースが入るから起きてきた事やからなあ。
それはそうと、ストーブの入れ替えは終わったかや?
#1486 No title
いつもお世話になっとるのに、今回もやっかいになりすまんなあ。地主さんにも年貢代わりの御礼の品も出してもろて悪いなあ。
ストーブの入れ替えは8月ですわ。
#1487 No title
シャリーさん、全然かまわん。地主さんから借りとるのはオレやから。
ストーブの入れ替え8月てまた暑い時に、試し焚きするのにちょうどええな(笑)、手え要ったらゆうておくれ。知恵は無いで貸せんが手えなら2つばかあるで貸せる。
#1488 No title
今晩は。
 誰とでもではありますが、特に地主さんとは良好な関係でいたいです。
こうあって欲しいとは別に、ただ単に気持ち良くが一番です。
 コーナーは広いほどいいです。
我が家は畑から農道に出るために、用水に鉄板を敷いていますが、3度ほど脱輪しています。
慣れた我が家でもです。
どんだけ鈍いかでもありますが。
#1489 No title
yamadagagaさん、ですよね、おはようございます。
「気持ち良くが一番」、ホントにそう思います。地主さんや薪の仲間とは気持ち良く行きたいので、銭金の問題ではないです。許容範囲内でですが勿論。

脱輪、怖いですね。ハイエースは重いので、あの場所で脱輪などしたら救出方法は無い気がします。谷まで落ちては行かないでしょうけど。なので左前はよくぶつけています。地主さんは軽トラでもよく左前のレンズを割ると言ってました。
#1490 No title
おおきに。たぶん大丈夫やと思うけど、もしもの時はよろしくお願いします。
#1491 No title
シャリーさん、OK

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する