FC2ブログ

田んぼの土場の片付け




連休初日、快晴で野良仕事日和です。
茶畑には寒冷紗がかけられました、かぶせ茶というヤツですかね。やがて一番茶の収穫でしょうか。
この関連は薪仲間のシャリーさんが茶農家なので詳しいと思いますが、今は繁忙期だと思います。
180428-01




N本くん、いつの間にか薪割りして積んで行きました。
180428-02

180428-09




私も薪棚に積めなかった分のポプラの薪を地積みしました。散らかっていると量がわからないからです。
180428-12
見にくいですが、これ2列なんです。幅は3.3mです。やはり薪小屋増築が必要です。




こんな感じになるかと。
180428-11




持った時に軽かったのでもしやと思い、半分に割って含水率を測定してみました。
180428-03

180428-04
2ヶ月でこの数字はなかなかだと思います。今秋には焚けると思います。




けっこう広範囲に玉を散らかしてあったのであちこちに木屑がいっぱいです。
180428-05




木屑はしゃがんで一つ一つ手で拾いました、コンテナ2杯弱。
来シーズンの焚き付けに使います。
180428-08




コロはコンテナに4杯ありました。
大きなコロは持ち帰らず薪の上にでも置いておくことにします。
180428-07




手箕と竹のレーキの組み合わせはゴミ集めにベストな気がします。
180428-06




木の柄のアメリカンレーキを使った時にささくれが左手に刺さったのですが、傷口が 「・」 だったので突いただけかと思っていて、作業が終わってからよく見たらささくれの頭が見えたので引っこ抜いたら意外と長かったです。普通は横向きに刺さるのですが、まっすぐ刺さっていたようです。
180428-10




持ち帰ったコロをコロ小屋に入れました。
今シーズンもソコソコの量になってしまいました。
180428-13




今シーズンお世話になった石水渓バンガロー手前の伐採跡を見て来ました。
180428-14




いたるところにコナラが芽を出しています。
20年後にはソコソコの太さになってるかと思います。
180428-19




これはカエデ科ですね。
180428-16




シロモジかと思います。
180428-15




ヤマザクラはひこばえを出してます。
180428-17




改良ポプラの伐根の隣にもコナラの埋土種子が芽を出してました。
180428-20




そしてその伐根近くに枝が地面に刺さって芽を吹いたのが元気にしてました。根が出てると良いのですが。
180428-18






スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1466 No title
今日は。
 薪も納まるべきところに納まると気持ちがいいです。
そのうち、3号東プラスもできそうです。
 木くずは、細かいものも拾って、やはり焚きつけです。
9コンテナ出来ました。
既にパリンパリンに乾いています。
土混じりはドラム缶で焼却してしまいます。
薪割り機で割ると引きちぎる感があるので、斧と比べてかなりの量が出ます。
 コロ薪の形状を見て、相変わらず徹底的に利用されますね。
ここまでは根気がありません。
頭が下がります。
 伐採跡に芽吹きがみられると嬉しいですね。
特にヤマザクラは、次の代にも咲かせてほしいです。
#1467 No title
yamadagagaさん、こんばんは。
3号東プラスですか、出来るかも知れないですね。どんどん長くして強度上に問題が無ければ良いのですが。

木屑コンテナ9杯はスゴイですね、私の感覚では薪割り機だと木屑が出ないことになってました。斧だと何度も打つうちにズレるのが木屑の元凶だと思ってました。あとヒノキの樹皮はがれは半端ではないですね。焚く時もストーブサイドを屑だらけにしてくれます。

コロというより半端枝薪が多いです。貧乏性なのでちょっとした出っ張りをはねたのもつい採ってしまってますし。

伐採跡の芽吹きは嬉しいです。つい声を出して「頑張ってくれよ~」と言ってます。出てない切り株には「ゴメンな~」と言ってます。皆伐なので日当たりは申し分無いと思います。道の方にではなくまっすぐ上に伸びて欲しいものです。
#1468 No title
massanさん、おはようございます。

GWですね。私は暦通りですので今日明日と仕事ですが、
土日と暑くてたまりませんでした。
今年も猛暑になるのでしょうか?

今シーズンの薪狩りも終わり、今回も片付け作業だったのですね。
大変でしょうが、片付いてきれいになると気持ちいいものですよね。

最近よく思うのですが、やはり人間趣味を持っていた方がいいな、
と感じます。
仕事一辺倒でやられている方もいますが、そういう方は休みを
うまく使えないことでしょう。私の休みはほぼクワガタ作業に
なっています。なので、仕事のことは完全に忘れています。
そういう、忘れてなにかに没頭する時間って大切ですよね。

では、よいGWをお過ごしください。
#1469 No title
テツさん、おはようございます。
やはり自分に関わる場所が片付いてないと何かにつけて良くないですね。気になってると頭の働きも悪くなります。足元に邪魔な物があると作業も捗りません。田んぼの土場は景色の良い所なので美しく保ちたいです。

趣味は必要です。趣味が高じて仕事になってしまった人はそれでも良いと思いますが、生活の為に会社に行っているだけの人は趣味がないと定年した時に趣味を見つけないとボケると聞いたことがあります。

テツさんもあと2日頑張って良い連休をお過ごし下さい。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する