FC2ブログ

薪狩り ポプラ大木の玉搬出



本日の薪狩りはシャリーさん・N本くん・私の3人でありました。
先週寝かさせて頂いた 「改良ポプラ」 と思われる大木、玉切りまではヤッサンが終わらせてくれましたが搬出するまで行きませんでしたので今回の作業となりました。
180225-70




しかし、柔らかい木なのに割りづらいのでありました。マジック斧、クサビ、場合によってはチェンソーで少し切ってからなんとか割って、シャリーさんのクローラーで搬出してもらいました。
これだけが私の分です。ハイエースに載せきれません。
180303-01




ミツマタが咲き始めました。
180303-03
ピンぼけですが。
180303-02




田んぼの薪小屋のある土場に運んで終了でありました。
180303-04
それにしても、自家用外の目的の玉が貯まりに貯まっております。春になってからの薪割りは暑いでしょうね。




スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#1431 No title
今晩は。
 改良ポプラは径が大きかったので、玉の長さが短く見えます。
ミツマタは下敷きにさせずに残した分ですね。
 自家用外で、何日もまき割りでは少し負担ですね。
余計なことですが、車に一人で載せられるエンジン式の7tか9tのまき割り機を共同購入し、現場で割り切ってしまうと何かと便利そうですね。
でかいのは、4つ割りにしてからマシン割りということで。
#1433 No title
yamadagagaさん、おはようございます。
たしかに径がでかいと長さ感覚が狂いますね。目測で玉切ると長くなってしまいます。

ミツマタはこのポプラの枝を落とした時に2株ほど傷めてしまいました。私たちが入る前からコナラ枯れ枝落下で傷んだのも何株かありました。でもたぶん新芽が出てくれるとは思っています、日当たりも良くなりましたし。

薪割り機共同購入、考えるだけは考えたことありますが、けっこう難しいと思います。いつまで伐採依頼が続くかとか、保管場所、運搬車両などがなかなか解決できないかと。
#1434 No title
massanさん、こんにちは。

改良ポプラはかなり大きな樹だったのでしょう。
画像で見る限り、玉が大きく見えます。

だいぶ暖かくなってきましたが、薪狩りは続くのですね。
毎度言っていますが、お怪我のないように気を付けて作業をされて下さい。

では、今週もよい1週間を。
#1435 No title
テツさん、こんばんは。
改良ポプラは成長が速く大きな木になり40~50年で枯れるそうです。もう既に50年近くになっているはずなので、いい時に伐らせて頂いたのかという気がしています。

もうあと一息頑張って仕上げたいと思っています。
テツさんもご自分の体調と相談しながら充実した日をお過ごし下さい。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する