FC2ブログ

薪狩り ちょっとは大きめのコナラ




本日の薪狩りはシャリーさん、N本くん、私の3人でありました。



本日はこれを伐らせて頂きます。
写真ではひょろ長く見えていますが、そこそこ立派なコナラです。
180203-01
伐倒方向に重心があるので牽引なしで簡単に伐倒出来ます。



伐倒が速すぎて動画撮影が間に合いませんでした。
せめて着地後の枝の揺れだけでも(笑)
[広告] VPS





180203-02




元玉3個はマジック斧で半分に割っての搬出でした。
今回は雪解け水が現場の中を流れていたのでくるぶしまで水の中を歩いてやっとシャリーさんの赤い戦車に載せられました。
180203-03




枝を捌いた分は個人の取り分です。
シャリーさん↓
180203-05
N本くん↓
180203-06
私の枝捌き分です↓
180203-07




これは山分けする分です。基本、腿くらいの太さからです。
180203-04




私の山分け分です。
180203-08




路上割りです。
180203-09




このあと田んぼの土場に移動して薪小屋2号北面と、網パレの中に積みました。網パレはコロを入れる為のものでしたが、この際薪を積みます。
180203-10
また昨年と同様に早いうちに崩壊するような気がしています。





スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1414 No title
massanさん、おはようございます。

今回は、大きめのコナラだったのですね。
でも、伐採後の画像を見ると、伐採に邪魔となるものが
見えませんので、難易度はそう高くはなかったのかもしれないです。

でも、今年は寒いですね。三重県は鈴鹿おろしがあるので、
結構寒いのですよね。風邪などひかないようにご注意ください。

以前に言っていた大物はまだこれからでしょうか?
もしそうなら、伐採記事の方を楽しみにしています。

では、今週もよい1週間をお過ごしください!!
#1415 No title
お早うございます。
 淡々と終わったような。
遠景では大木には見えませんが、結構大物で玉も取れました。
 こちらは風邪ひきで、大人しくしています。
#1416 No title
テツさん、おはようございます。
風邪のご心配頂きありがとうございます。山はめちゃくちゃ寒いです。動いて少し温まっても手を止めて仲間としゃべりだすとすぐ冷えてきます。職場でもインフルエンザが流行しています。

今回の木は簡単すぎて撮影が間に合いませんでした(笑)倒した方向も既にさっぱりしてきているので、雪解け水が流れていた以外はスムーズでした。

大物のクヌギは今回の木のすぐ隣にあり、伐倒方向に今回の木があったので、ひとつ準備が出来たと言う訳です。

ではテツさんも気持ちの良い一週間を。
#1417 No title
yamadagagaさん、おはようございます。
牽引や枝下ろしなど全く無く淡々と終わりました。放置林だったのでどの木も上に伸びて中間に枝が無いので、遠目にはもやしのように見えますが、まあまあの太さと、樹冠部での枝は多かったです。

風邪引きでありますか、どうかお大事になさって下さい。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する