FC2ブログ

薪狩り 失敗のオンパレード




本日は今シーズン初参加のM森くん、常連のN本くん、S苗さん、私の4人でありました。少しずつ参加者も増えて盛り上がって来た感があり張り合いがいいです。




まず、M森くんの今シーズンの初伐倒は20cmくらいのヒノキでありました。
まあ、なんなくクリアです。
171209-01




そしてM森くんの2本目、追い切り中に噛まれましたです。
まっすぐに立っているように見えていても少し向こう側に傾斜していたのですね。
171209-02
そして、少し上で再度私が伐倒しました。
噛まれないようにする為、突っ込み切りをピストンさせながら追い切りを終わらせ、まだ倒れなかったのでクサビを2本打ったのですがまだ倒れない。そしてもうクサビを打つスペースが無かったので下に突っ込み切りを入れて3本目のクサビを打ち、寝て頂きました。




そして本日の本命、といってもたかだか30cm弱の、しかし滅法背の高いコナラです。
立っている写真を撮り忘れました。
171209-04

171209-03




穂先の枝捌きはS苗さんとM森くんにまかせて私は玉切り、一輪クローラー搬出しました。
N本くんが午前中のみなので、この時点で一旦山分けをしました。
171209-05




私の分はこれだけ。右の割ったのはコナラ枯損木のボケ白太をN本くんがクサビとハンマーで除去してくれた赤身です。
乾いた感じがしていたのですが含水率は30%もあったので今シーズン薪と同じに扱います。
171209-06




その場で割って持ち帰りです。
171209-07




そして午後の部、15cmほどの細い、しかしこれも異様に背の高いコナラです。
かなり強度の起こし木で、背中側は道なので牽引側に倒しきると道に届くので不可、直立まで来たら左右のどちらかに倒れるだろうと安直な考えで大失敗を引き起こしてしまいました。
171209-08
直立まで来た時に引くのを止め追い切りの脇を切り込んで右側へ倒れて行ったまでは良かったのですが、別の木の枝に掛かって停止してしまいました。やむなく私がロープを持って揺さぶりました。そしたら、な、なんと道の方へ倒れてしまいました。その瞬間、道沿いのミツマタにだけは当たらんでくれ、と祈りました。祈りは通じました。ミツマタには当たらず、しかし一番先が道の反対側に停めてあった私のハイエースに触れました。まあ古い車なのでボディに当たったくらいなら何でもないのですが、よく見たらバイザーが割れていました。昨冬の大雪で家の屋根から落ちた雪が右側のバイザーを割って20年ぶりに新品に交換して10ヶ月ほどで今度は左側、なんまんだーぶー チーン ...です。




171209-09

171209-10

171209-11
バイザーが割れておきながら負け惜しみを言わせて頂きますと、
まず、道沿いのミツマタを傷めなくて良かった。
そして、ロープを引いてゆさぶって伐木を着地させてバイザー破損に直接導いたのが自分であって良かったという事。
もうひとつ、車が通らないように仲間に道を止めてもらっていて第三者に被害が無かった事。
です。
だから不思議と爽やかな気分です。こういう小難をいくつかもらって大難を逃れさせて頂きたいと思っています。




そして山分け。
私はシイタケ原木を5本、
171209-13




M森くんとS苗さんでこれを山分けしました。
171209-12




本日終了時点、毎度書きますが、少しずつさびしくなっていきます。
地主さんが見に来て、さっぱりしてきた、と喜んでくれはります。
この夏には下草がびっしり生えてシカさんも喜ぶでことしょう。
171209-14








スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1370 No title
今晩は。
 たまにロープをゆすって倒れるのを促すことがあります。
負け惜しみと言われていますが、そこのところが大難が小難に変わっているところです。
でも、バイザーは大型で高そうですね。
 薪はストックがありますが、シイタケの原木は毎シーズンごとに調達しないといけません。
少し焦ります。
#1371 No title
yamadagagaさん、おはようございます。
大難を小難に、これはよく祖母から聞いた言葉です。受け止め方次第で気持ちはずいぶん変わります。いつまでも「しもたなあ、あの時ああすれば良かった」などとは思いません、きっぱりと小難にしてもらったことを感謝で受け止めます。バイザーは20年前よりはWEBショップの普及で安くなっていますが、送料込み16000円くらいで、ただ今欠品中とのこと、片バイザーで行きます。助手席は誰も乗らないので左のバイザーは夏の駐車時しか要りません。

シイタケの原木は毎年頼まれている分をこなさなければなりませんし自分の分も欲しいしです。今年はヤマザクラが多いのでナメコ打つ人にも頼まれています。
#1372 No title
 再びで、お早うございます。 
ドアバイザーは、ヤフオクやジモティでもう少し安そうですが。
値段以外の何かでしょうか。
”中古.100系ハイエースバン.ドアバイザー”で検索してみました。
#1373 No title
yamadagagaさんこんばんは。
ご親切にありがとうございます。いや別に何もこだわりなどありません。ただ私はヤフオク等をやってないのでなんとなく無精なだけです。購入に至るまでの手数が煩雑というか、すぐに買えないというか、かけひきなどありそうで。人からいろいろヤフオクで安くゲットした話を聞くと自分もやろうかなと思ったりもするのですが、なかなかそこから進みません。
今回のはもう既に注文済で向こうさんも手配済でしょうから。でも今後の為に検索して見ます。今回は左だったので右側用が余るので次回のクラッシュが右になるよう今までの反対向きに駐車しようと思っています(笑)。でも万が一また左がクラッシュしたら次はそちらで探すことにします。ありがとうございました。
#1374 No title
massanさん、こんばんは。

仲間の方も加わり、今シーズンも本番に入ってきたという感じですね。

今回伐採した樹はそれほど径が大きいものではばかったですが、
これから大物も出てくることでしょう。期待しております。

ハイエースのドアバイザーの破損はショックですよね。
でも、そのことをポジティブに考えられているmassanさんが
素晴らしいと思います。

では、今週もよい1週間をお過ごしください!!
#1375 No title
テツさん、おはようございます。
シーズン本番です。気合い入れてかんとこなせません。
皆伐なので大きいも小さいもすべて伐らせて頂くことになりますね。ドデカいのも残っているので作戦を考え中なんです。かなり難しいです。

バイザーの件、脳天気なだけです。脳天気は一番の薬です。
テツさんも良い一週間でありますよう。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する