FC2ブログ

薪狩り 道に傾斜した枯損木2本の伐倒




11月25日の作業分です。




私自身としては4回目の薪狩りですが、仲間との薪狩りはシーズン初であります。
N本くんとS苗さんが参加です。
171125-70




午前中は、私は前回に切って盛って放置してあったのを一輪クローラーで引き上げて、堅木は自宅へ、
171125-10




そしてヒノキほか軽量級は、N本くんの軽トラを借りて田んぼの薪小屋へ運びました。
171125-01
あと、ヤマザクラやイヌツゲ、ネズミモチなど小径木を数本伐らせて頂きました。




そして午後、
一番気になっていたコナラの枯損木2本の伐採をさせて頂きました。
これは何故気になっていたかと申しますと、道路の方に傾斜しているというのが最大の要因でありました。2013年に枯れて以来、私もジョギングで下を通るたびに気になっていたのでありました。当然、地主さんも気になっていたのではなかろうかと思います。
これ以外にも大きな枯損木は何本もありましたが、林の中なのでさほど気にはなってはなかったかもしれませんが、この2本だけは別でした。
171125-02
傾斜方向に倒すと当然道に落ちるので、その時に車が通ったら大変な事になります。電線にもかかりますし、植樹してあるミツマタも傷める事でしょう。




と言う訳で、ローププラーと滑車を使って谷の方へ起こし木伐採です。
171125-03
ローププラーで牽いて行ったのですがなんとも固く、途中でチルホールを追加してなんとか谷の方へ倒しました。
仲間がいると何かと助かります。今やチルホールは私よりN本くんの方が使い慣れている感じです。




という訳で1本目、
[広告] VPS


171125-04

171125-05




そして2本目、
[広告] VPS


171125-07

171125-06




4年経っているというのに赤身は全然腐朽が無く、カチカチなのでN本くんは割って腐朽の進んでボソボソになった白太を取り除いて赤身だけの上等な薪を作っていました。
171125-09




だいぶ見晴らしは良くなってきました。
でもまだ大物はほとんど残っているので、これからが楽しみです。
171125-08




いつもよりやや貯まるのが遅い感じです。
171125-11









スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#1358 No title
massanさん、おはようございます。

ようやく、今シーズンの薪狩りも本番という感じになりましたね。

2本のコナラの枯損木。道路側に傾ているのを逆方向に倒すのは
結構大変だったと思います。でも、うまくいったようで良かったです。

今シーズンも始まりましたが、お怪我のないよう作業されてください。

では、今週もよい1週間を!!
#1359 No title
おはようございます。
やっとシーズン本番の感じがして来ました。
枯損木、いろいろ苦心しましたが無事に処理できたので、今シーズンの木で気になっていた半分は解決しました。

ありがとうございます、テツさんも充実した1週間をお過ごし下さい。
#1360 No title
お早うございます。
 これは仲間と一緒でないと無理っぽいですね。
交通の見張りだけでも必要です。
気合も違います。
谷へ倒さざるを得ず、
ジグザグに通路を整備すれば、一輪クローラーで出せそうでもないでしょうか。
皆とやればエンジンがかかってきた雰囲気ですね。
#1361 No title
yamadagagaさん、こんばんは。
今回の枯損木、まあ物理的には1人でも可能かもしれませんが、アンカーの方へ行ったり木の方へ行ったりと、捗りません。今回は道には支障がなかったので見張りは無しでした。
搬出の方は、一輪クローラーで直角に上がれました。上から見ているほどの斜度は無いのかもしれません。コンテナに横詰め2杯まで行けたので背負子に比べれば楽ちんです。支障になる木もだいぶ伐って広くなって来たので動きやすくはなりました。ただ、細い木の切り株を抜根しないといきなり乗り上げて荷がすっ飛んで行きます。
私1人で空回りしてましたが、ちょっとメンバーが出始めると盛り上がって来て楽しいです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する