FC2ブログ

納屋増築~建屋は一区切りつきました

11/17(金)

有給取って納屋増築の作業しました。




北面上段の目板をやっと打ちました。
納屋増築も一区切りの所までやっとたどり着きました。
171117-02

171117-03
少し気分が楽になったなあと、しみじみ眺めてしまいました。
はやくシルバーグレーにならないかなあと思っています。




芝生の上に設置した丸鋸作業台、3ヶ月お世話になりました。
撤収しました。重くて腰ぬけそうです。
171117-04




明日は雨とのことだったので、午前中に終わって午後は山へ行きました。




11/18(土曜日)

建屋は一応完成したとは言え、そのままでは使いにくいので棚や作業台や道具掛けなどを付けなければなりません。予定していた薪狩りが雨で中止となったので、ほそぼそと中をいじっておりましたです。




まず、長くてかさばる刈り払い機を邪魔にならない所へ掛けるようにしました。
暫定です、掛けるのに棒がいるので面倒です。さっと掛けられるフックをいずれ作ります。いずれですが。
171117-05




壊れたコンプレッサーのタンクだけを利用してサブタンクにしました。本当のコンプレッサーは下見板の壁のむこう、つまり納屋の中にあり、土台下のキソパッキン分の隙間からホースやら電源線やらを行き来させています。
171117-08
このタンクは両オスが付いた(黄色い)中継ホースの元にボールコックを付けてあるので、サブタンクだけを持ち出して使うことが出来ます。つまり何を考えているかと申しますと、山でチェンソーの刃を交換したりする際に便利な訳ではあります。でもたぶん持ち出すのが面倒なのでよほどでなければ持っては行かないでしょうけど。




急に寒くなりました。
寒かったのでこの投光器で気休め程度の暖を取ることが出来ます。
171117-07




作業台と物置台をかねた台を作り始めました。高さ的には小上がりみたいな感じです。
根太を組み始めたところですが、根太を太くすると下のスペースが犠牲になるので45角を使っています。でも弱いので後に鋼材で補強することになりそうです。束を増やすと邪魔だし上から吊っても邪魔になります。
171117-06



うずら豆のような斑入りの落花生、昨年は種を採っただけ、今年は少し種を増やしただけ、来年は食べます。
171117-01
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#1354 No title
massanさん、おはようございます。

北面の外壁も貼られ、なんとか一段落した感じです。
あの、基礎工事のことを思い出すと長かったですね。

これからは、細かい作業をコツコツとやってく感じでしょうか?
とりあえずは外側が出来上がったので、余裕があるところだと思います。

金曜日の午後に薪狩りに行かれたのですね。
またボッチだったのでしょうか?
でも、massanさんはとても有効に休日を過ごされますよね。
素晴らしいと思います。私はのんびりと身体を休めるだけに
なっております(いかんです(^-^; )

では、今週もよい1週間をお過ごしください!!
#1355 No title
テツさん、おはようございます。
そうです、やっと一段落であとは山仕事の合間に少しずつ棚などの中身を充実させて使い勝手の良いようにしていく感じです。気持ちにも余裕が出来ました。とはいえ今度は山の方がかなり頑張らないと、これも天気に確実に左右される作業なのでなかなか計画通りに行かないものですから。なるべく時間を有効に使って行きたいと思っています。

だんだん寒くなりテツさんの仕事も厳しいものがあるかもしれませんね。では一週間、気合い入れて行きましょう。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する