FC2ブログ

納屋増築~南面板張り完了と電灯取り付け




今週は有給を2日取って土曜日と合わせて3日間、納屋増築の作業をしました。



まず、入口の庇に水切りをつけました。水切りと言うよりはカバーですが。
私の作業台はいつもコンテナです。ガルバ鋼板の平板から切り出しして、
171007-01




挟み込んで曲げました。
171007-02




狭い方はこんな工具を作って曲げました。
171007-03




あまり綺麗には曲がってませんが、ともかく付きました。
171007-04




上側の板との取り合いが面倒です。けっこうテキトーです。
水切りは折り返してないので気をつけていないと切れます。
171007-05




そのあとは壁板を張り、目板を打って南壁は完了しましたです。
171007-12




休み2日目の途中から雨だったので屋根の下で出来る作業ということで、納屋の配電盤から増築部への電気配線をしました。
大きな板がなかったので仮設であります。いずれ一枚板でスイッチやコンセントをまとめて付けようと思っています。
171007-08




そして電灯を取り付けました。2番目の桁の西面に3個と東面に1個であります。
もうこれだけで十分明るいとは思いますが、チェンソー刃研ぎなど細かい作業をする時の為にあと2ヶ所をと思って電球は買ってありますがレセップを買い忘れました。
171007-07
171007-09
ちなみに色は当然電球色です。木と電球色はすごく相性が良いと思います。
LEDは安くなりました。60W型のLED電球2個で1200円しません。
かつて電球型の蛍光灯が出た時はスゴイと思いましたが、いまや同じ60W型でも大して価格に差が無いです。しかも蛍光灯は熱くなりますがLEDは熱くならないので可燃物に接近していても安心です。消費電力も60W型を6個付けても50W程度です。




そして北面の壁板下地の胴縁を杉45角で作って打ちました。例によって柱や方杖の部分の欠き込み付きです。そして上2本は桁にノミで穴掘って打ち込みです。
171007-10
あとはこの面の板張りと、




この面の板張りです。
171007-11




裏のアケビが開きました。
甘くなるまでもうしばらく待ちます。
171007-06







スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#1326 No title
今晩は。

板金の曲げる工具ですが、以前必要になってヤフオクで探しましたが、プロの道具はやはり高いですね。
手が出なくて、叩きとプライヤーで何とかした記憶があります。
当然、おっつけ仕事です。
 LEDがそんなに安くなっていますか。
我が家は懐中電灯は別にして、1灯もありません。
買い置きがそれぞれに1セットはあるので、次の次はこれですね。
 納屋もようやく目途が立った感ですね。
ところで、“納屋”は収納の意味もありますが、“稲屋(いなや)”からの転訛でもあるそうですね。
 アケビは、狙っているところがあるのですが、まだ褐色のままで果皮が閉じたままです。
キンモクセイはこの雨で花が全部落ちました。
地べたが真っ黄色で、この景色も好きです
#1327 No title
massanさん、こんばんは。

作業の方、お疲れ様でした。

庇にガルバニウム鋼板の水切りを付けたのですね。
細かい部分ですが大切な部品だと思います。

南側は外壁作業が終わりましたね。
あとは、違うところの上部の外壁を取りつけるのでしょうが、
それは今週末になるのでしょうか?
でも、だいぶメドがついてきたような感じです。

いつも同じことを言っていますが、お怪我には十分気を付けて下さいね。
では、失礼します。
#1328 No title
Yamadagagaさん、おはようございます。
板金を曲げる工具、私のは鋼材(フラットバー)で板金を2枚挟んでバイスグリッパーでクランプしただけです。時間をかけて少しずつ曲げていけば綺麗に曲がるはずですが、チョイチョイと一気にやってしまったのでナミナミになりました。

LED安くなってます。とくに電球型はもう十分躊躇しない領域かと。ただ私は日常生活範囲内にはLEDをあまり使いたくないと思っています。健康被害があるのかないのか微妙な話しを聞きますから。

稲屋、なるほどです。うちは稲には全く関係の無い建物なのでBARNと言っておきましょうか。

アケビ、山はとっくに開いて中身もありません、里のがおそいです。キンモクセイも2週間前で終わりました、もう少し長いとなあと思います。
#1329 No title
テツさん、おはようございます。
そうなんです、あるとないではドアの持ちが全然変わってくると思います。

やっと南が終わりました。一番手のかかる面が片付いたので、とは言ってもドアを作らなければなりませんが。ドアを先にするか他の2面の上段を先にするかです。そして棟の水切り、雨樋とまだする事結構あります。どちらにしても今月中に片付けたいです。週末に雨が降らない事を祈るばかりです。

ありがとうございます、切り傷やハンマーで指を叩くのはよくありますが(笑)
テツさんも今日はお休みですね、良い休日をお過ごし下さい。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する