フィルターレンチが舐めやがった





備忘録 ~コメントお気づかいなく~




アクアのオイル交換 ~ 30000km (ハイブリッドなので10000kmでオイルとエレメントを交換しています。


地面が若干勾配なので10cmブロックに乗り上げて作業しています。
普通のプラ容器に厚めのビニール袋を敷いてオイル排出、あとはウエスやら鉋屑を詰めてゴミに出します。
170813-01




こともあろうに、フィルターを外すときにフィルターレンチが舐めてしまいました。
何度やっても更に悪化するばかり(当然)。

そこで思いついたのが、先日納屋増築部分のケラバ水切りに使ったガルバ鋼板(t0.27)です。
170813-03




無事ゆるめることが出来ました。
170813-02




ちなみにフィルターレンチはMonotaroオリジナルでエレメントもMonotaroオリジナルでした。
クリアランスがデカすぎかと思います。








スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1294 No title
massanさん、おはようございます。

ハイブリッドは、10000キロまでオイル交換を延ばせるのですか。
いいですね。

いろんなことがあって最近車をきちんとみていませんが、
私の車もそろそろオイル交換をしなければいけない時期であります。

しかし天候が悪いですね。これがほんとに夏なのか?という感じがします。
夏らしい天候になることを切に望む次第であります。

休みは20日まででしたね。もう少しありますので、よい休日を
お過ごしください!!
#1295 No title
テツさん、おはようございます。
ハイブリッド車のオイル交換頻度は諸説あり、普通の車と同様に5000kmごととディーラーは言いますが、まあ10000kmで問題ないと思っています。

先週末に納屋増築関連の作業を全くできなかった分、残りの休みをなるべく生かしたいと思っています。
テツさんも良い休日を!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する