笹の花が咲いた!!




去る5/3に安楽峠付近で見た笹の先端です。
どうも新芽ではないような、もしかして ... と思っていました。
170522-01




やはりそうでした。笹に花が咲いたんであります。
そらぁ笹にかて花ぐらい咲くやろ、 と言う人は何も知らない人です。
笹の花は種類にもよりますが数十年周期以上でしか花は咲かないんです。
170522-02




170522-04




このあたり一帯の笹には全部花が咲いています。
この道をジョギングコースにして十数年、もちろん初めてであります。
170522-03



ただ、1970年代初頭だったと思いますが笹の花が咲き、小学校の通学時に笹の実を食べた記憶があります。そのころ笹の実を「ササコメ」 とか 「タケコメ」などと呼んでいました。その時も笹の実は珍しい物なんだと言っていました。

不吉なこととの前兆と言われることもあるようです。
何も無いことを願うばかりであります。





スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1234 No title
massanさん、おはようございます。

そうなのですか。笹は、数十年以上の周期で花が咲くのですか。
知りませんでした。勉強になりました。

あまりにも長い周期でしか花が咲かないので、「不吉な予兆」
などという迷信ができたのでしょうね。

もう、最近暑くてしょうがないですよね(>_<)
お体には十分ご注意ください!!
#1236 No title
 笹の花、話では聞いていましたが初めてです。
枯れるとも聞いたことがあります。
花言葉まであるのですね。こちらは良さげですよ。
#1238 No title
テツさんこんばんは。
笹の花のことを御存知でない方はおられます。知っていても地震が来るとか飢饉になるとかとつなげてくれますが根拠はないですよね。

きのう私の勤務先で熱中症で搬送された人がいたそうです。暑くなりかけが危ないのですね、お気をつけ下さい。
#1239 No title
yamadagagaさんこんばんは。
私が小学生の頃に亀山周辺ではけっこう咲いたようでyamadagagaさんの御生家も近いのでその頃のことを御存知かと思ってましたが初めてでしたか。咲いたあと枯れるということを聞いたのは初めてでした。でも依然と枯れずに鬱蒼としていると言う人もいます。

花言葉「ささやかな幸せ」でありますか、控えめで感じいいですが、私は「ようけ幸せ」がいいです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する