薪搬入の動線上の照明増設




本日、カテゴリ違いの記事4連発であります。
面倒くさくてゴメンなさい。



またまたこの小屋関連であります。
薪焚きシーズンも終わって今さらではありますが、来シーズンに快適に薪をストーブに運ぶ為の工事です。
170507-15




まず、この小屋の中の電灯が1個しかなくて暗いのです。W数の高いのにするとデカくなって邪魔になるし、1個では場所によって自分の影になるので、
170514-22




電灯を増やす前に、給電部分のやり直しをします。
なにしろ17年前にテキトーに線をよじってテープ巻いただけなので。
170514-21




電灯を4連発にし、
170514-23




給電部分を差し込み式のコネクターに換えて安全ブレーカーをつけ、入口に電灯のスイッチをつけました。
170514-24




軒には100V式のセンサーライトを取り付け、
170514-25




勝手口から出た所にもセンサーライトを取り付けました。
170514-26
この部分の配線をどうしようか、外用のコンセントを付けるべきかと迷ってましたが、田舎の古民家は隙間がいくらでもあり、都合良く家の中へ線を忍び込ませられました。




シャガは勝手に増えていく強い植物で、今の時期が最盛期でしょうか。アヤメよりは花がだいぶ小さく色も淡いのですが群落を作っていっぱい咲くのでけっこう美しいです。一輪だけでもじっくり眺めると花びら3枚にだけ斑があり周囲がギザギザで長く眺めていられます。
170514-27





スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1226 No title
今晩は。
 明らかに、アオダイショウ幼蛇とマムシとは異なりますね。
今年はヘビが多そうで、小さいのばかりですが今の季節で3匹も見ています。
 これがヤマビルですか、以前も記事がありましたが今回の写真を見てやっと分かりました。 
ヤマビルのほうは我が家でも、屋外の流しの下や椎茸の原木廻りでときどき見かけます。
 シャガではないのですが、立ち姿が似た淡色の水色(薄紫)の花が、庭のアチコチにはびこってます。
サツキやヒバの間から生えてくるので、処分の使用がありません。
毎年増えてきます。
 いつも器用に、根気よく作業をされますね。
水回りと電気のことは、一つ間違うと収拾がつかない羽目に陥るので、最初から業者に依頼します。
簡単な単水栓くらいしか触れません。
 
 本日、薪回収(玉の引き取り)が無事完了、これからストーブを設置予定の方でいろいろアドバイス、昨日は、野鳥観察の途中で薪ストーバーにお会いし歓談、少しづつ輪が広がっていきます。
嬉しいことです。
#1227 No title
yamadagagaさんおはようございます。
たぶん私は擬態の幼蛇があるということを知らずに見たらマムシだと思ってしまいます。ヘビ出ますですか、まだ里では見てないですね。

yamadagagaさんのよく見るヒルはヤマビルではなくコウガイビルだと思います。ヤマビルだったら大変なことですよ、血い吸われます。シカが来なければそうそういるものではないと思います。

シャガに似た花、心当たりがないですね、調べて見ます。

電気も水道も開通した瞬間の喜びがなかなか良いのです、楽しいですよ。頼むとけっこうお高いのでは?

薪仲間が出来そうですか、仲間が増えると良いですね。薪の作業、私の方は夜勤の昼間に少しずつこなしてやがて今シーズンの薪いじりは終了しそうです。
#1228 No title
massanさん、こんばんは。

薪小屋の方のメンテをされているのですね。
徐々に良いものになっている気がします。

電灯も多くつき、明るくなりましたね。
でも、こういうことを簡単にやってのけるmassanさんが
羨ましいです。

春本番となり、いろんな所でいろんな花が咲き始めました。
そろそろ薔薇も咲くころです。ほんと、いい季節になるましたね。
#1229 No title
テツさんおはようございます。
薪小屋、少しずつ使いやすくはなって来てます。少し使いづらくても直したい性分なので困ったものです。この性分でいろいろ家をいじって来たので下手くそなりに自分で使うにはまあ問題は出てないですが、大変なことが起こらないとも言えません。

薔薇、わが家にも2種ほどありますが、昨年すごく咲いたせいか今年はさっぱりです。いい季節になりましたが、すぐ目の前にはうだる暑さが待ち構えてますね、今年も炎天下作業が待っているので挑んでやろうという気持ちがだんだん高まってきています。どうかテツさんも、しばらくは体が慣れるまでシンドイかもしれませんが人間の体は必ず置かれた環境に合ってくるので頑張って下さい。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する