またしても雪で薪狩り休み



昨日からまた雪が降ってソコソコ積もりました。
家での積雪から山での積雪を推測して薪狩りはダメだということになりました。雪の積もった所で薪狩りをしたことはありますが、その時は平地でした。
今の現場は玉の搬出時に斜面を登る必要があるので滑って無理ですね。
雪国の人たちは積雪があっても降ってなければやってる人もいますが、我々は軟弱者ですね。
せっぱつまればやるのでしょうけど。




で、先週のコナラを割ります。玉の上にも野積み薪棚の上にも雪が積もっているのでホウキで掃いてからの作業です。
170211-01




あと少しで野積み棚が一杯、今シーズンは遅れているので例年ほど採ろうとは思っていませんが、せめてこの野積み棚の上まで積みたいです。
170211-03




割れる分はあっという間に完了ですが、手がかじかんで薪を持つのが辛いです。
170211-02




半分弱は木口が斜めのや長すぎるのやパンツなど変な玉でした。
今日はチェンソーはやめときます。
170211-04




祖父の柴小屋、焚く前の薪を保管する小屋です。夏の間にここに取り込んでおくのですが、
170211-05




扉の留め具、釘穴が大きくなって使いづらくなってきたので取り替えます。
170211-06




車庫にころがっていたアイアンウッドで留め具を作って取り付けました。
普通は逆ですね、柱の方に回転する方の部材だと思います。しかも水平でないのでみっともないです。
しばらく使ってみて逆につけ直します。
170211-07




大事な薪狩り車、ハイエースのオイル交換です。
吸い上げる機器や廃油処理箱を使ったりしてましたが、だんだんズボラになってビニール袋とウエスで一般ゴミにまぜて捨てます。
ウエスなら邪魔になるほどあるのでふんだんに使います。
170211-08




3時頃になって現場を見に行ってみました。だいぶ雪は融けたはずです。
170211-13
170211-12




新たに伐採依頼を頂いた斜面です。道から下の川までです。
コナラがけっこうあるかもしれませんが、例によって出しが良くない現場です。もう慣れっこですが。
東から見ると 
170211-11
西から見ると 
170211-09
2013年の夏にカシナガにやられて枯れたコナラもあり、危険なので倒してやりたいと思っています。




ドラム缶級のコナラがありますが、この木が対象範囲内かどうかは再度地主さんに確認要です。
170211-10







トラックバック一覧

コメント一覧

#1160 No title
今日は。
 雪がかなり降り、積もったのですね。
こちらの山陰側は33年ぶりの大雪だそうですが、我が家は時折吹けてくるくらいです。
 家作業が結構あってもまず薪狩り優先で、不完全燃焼ですか。
くせ玉が多そう、割るも積むも難儀そうです。
#1161 No title
yamadagagaさんこんばんは。
前回ほどではないですが雪が積もりました。そちらの山陰側、鳥取のことですよね、すごいことになってますね。広島は吹けてくるくらいと言うのが不思議です。

晴れてさえいれば家の作業があっても基本は土曜日100%なのですが今シーズンはダメですね。あれも伐りたいこれも伐りたいと思っていたのに来シーズンに持ち越しそうです。カシナガにやられなければ良いのですが、すでに粉が出ているのがあるのでヤバいです。

コナラは幹も枝も曲がっていることが多いので曲がり玉は仕方がないですね、切ります。
#1162 No title
massanさん、おはようございます。

今年は雪が降ることが多くて、伐採がなかなかできませんね。
こちら群馬は、寒いですが雪はほとんど降りません。

ご依頼のあった現場。これもまた大変な斜面ですね。
なんかmassanさんの現場はみなこんな感じがします。

さて、今日からまた就職活動です。あまり無理しない程度で
まずまずの報酬がもらえるところに、今日応募しようと
考えています。男気出します!!
#1163 No title
テツさんおはようございます。
ほんとに今冬はダメですね、まあこんな冬もあって当然、受け入れるしかありません。貯薪には余裕があるので私は良いのですが、貯薪の少ない仲間や一般の貯薪の少ない人が気の毒です。群馬は雪が少ないのですか、多いのかと思っていましたが。

新たな現場、大変な現場ではありますが、これも授かりです。授かるだけ幸せです。来冬までにカシナガにやられないことを祈るばかりです。

就活頑張って下さい。神経を使わない軽い肉体労働が良い気がしますが腰が不安ですね。そこは気合い一発ですヨ!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する