大雪のなかスタッドレスに交換した




自分の記録です ~コメントお気づかいなく~


私の記憶では1995.12のクリスマス寒波以来 21年ぶり の大雪。
170116-02



その1995.12のクリスマス寒波の時はまだ二駆のハイエースに乗っていて、家から道に出れなかった。
だから翌年四駆のハイエースを買った。それが今のハイエース、20歳。
今日やっとスタッドレスに交換した。20cm以上積もっている所でタイヤの所だけ雪かきしてジャッキアップした。
来冬は11月中にはスタッドレスに換えよう。
170116-01




スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1139 No title
massanさん、おはようございます。

私の車は、あまりにも高価なのでスタッドレスにしません(できません)。
なので、冬場は本当に気を付けて運転しなければいけません。

1995年の12月の大雪。そちらでもすごかったのですね。
ハイエースの4輪駆動化は必須であったことでしょう。
さらに今年は、まだまだ降雪が予定されているので、スタッドレスに
早く替えるのは必須になってきますね。

運転には十分気を付けてください。
#1140 No title
テツさん
スタッドレス、私の場合は夏タイヤより安かったです。なので冬になる前には換えてしまってより長く乗った方が得なのがわかっていながらついズルズルと年明けまで来てしまいました。

私の家の場合は本道から家までが細い道で吹きだまり、両側がブロック塀と石垣なので、四駆は必須だと感じています。妻がハイブリッドにうつつをぬかしてしまって(アクア)、昨日の雪ではFFスタッドレスでは家にたどりつけず、私は夜勤でいなかったので、1人で30mほどを雪かきしてやっと1時間後にたどりつけたとのことでした。数年あるいはそれ以上に1回の雪の為にハイブリッドを諦めることはできん!と言っております。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する