ザ・ギックリ腰、8年ぶり


本日は雪の予報で、太平洋側でも積もるとテレビではやかましく言っていましたが、
朝の時点では降っていない、とりあえず山へ行きました。
本日の参加者はシャリーさん、N本くん、私の3人です。




山には黒い雲がかかり今にも雪が降りそう
170114-02
かと思うと晴れてきたりしていました。




12月17日に伐倒した大コナラの主幹がまだ4m強ほど残っていて、
170114-01




斜面には太い枝が掛かり木になったままだったり
170114-05




柴に埋もれた太枝があったりしています。
170114-06





シャリーさんとN本くんは斜面で枝を裁いています。[広告] VPS

足場も搬出もキツイ、最高の現場です。




N本くんは背負子でも搬出しました。
170114-04




私は玉切り担当、主幹はあらかた突っ込み切りで上下を残して切り終えてから、3人がかかって玉を谷に落とさないように切り離しました。
170114-03




搬出はシャリーさんの赤い戦車で田んぼを越えて小屋の前まで。
170104-03




そして3人が山分けして割ったり車に積んだりして、そこで 事件 は起きてしまいました。ギックリ腰であります。最近ちょっと体を酷使したからか、いい気になってマジック斧で割っていたからか、直接のきっかけはハッキリしませんが、ともかくギックリ腰であります。
170114-07
仲間とはありがたいものです。シャリーさんとN本くんに手伝ってもらってなんとか積み終えて家まで持ち帰り、玉をおろしてもらいました。


前回は2008年秋、まだ仲間はおらず1人で間伐ヒノキを何十本か頂いて3mに切ったのをハイエースに積んで搬出した翌朝、チェンソーに給油していて立ったときに起こりました。その後8年たち腰痛とは縁遠いコンディションだったのですが ...


今は翌日1/15の朝です。
症状は軽く、歩けます。軽作業くらいなら出来そうなので明日からの出勤は大丈夫でしょう。
次回1/21(土)までにはもっと良くなると思うので山仕事に行きます。





スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1131 No title
今晩は。
ギックリ越ですか、なったことはないですが辛そうですね。
膨大な伐採木、玉の量ですから、作業はまだまだ続くのでしょうけど、お気をつけてください。
クセになるとも聞いています。
 最後の写真の玉ですが、自分は今まで全部コロ薪にしていました。
今シーズンはこの方法を習っています。
#1132 No title
腰大丈夫?ようけ雪積もったで、じっと休んどらんと雪かきしとったんとちゃうかな。スタッドレスタイヤに交換せなあかんて言うてたけど換えたかな?しばらくはあんまり無茶せんほうがええんとちゃうかな。
#1136 No title
yamadagagaさん、こんばんは。
あまりいい気になって割りまくるのは控えておきます。

股の部位は主幹に沿って切り木口が斜めでもかまわず40cmにして薪棚に積みます。割っていびつになりそうなのは割らずに縦に挽いてます。
#1137 No title
おっとシャリーさん
きのうは厄介かけたなぁ、おおきにすまんかった。
雪かきしたでぇ、自治会総会にAQUAで行って帰ってきたら上がらへんようになったで雪かいた。ほんで隣の木が雪で下がって来て通れへんかったでエンジンのヘッジトリマーでバリバリに刈ってやったワイ、あ~すっとした。
タイヤは換えれたもんやないでぇ、雪積もりすぎやわ。でも明日はかえやんとあかんな、夜勤の帰りにひどい目にあうとあかんでな。
#1138 No title
massanさん、おはようございます。

ぎっくり腰ですか。私はもはや癖になっていますが、寒いなかでの
立ち上がりには注意している次第です。
なにか重い作業をする時や、辛い作業になる時は、十分なストレッチ
が大切と思います。

今後の作業は軽いものからいき、要注意が必要ですね。
ぎっくり腰は、2度連続やると非常に辛い病気となりますので。

お大事になさってください。
#1141 No title
テツさん
ギックリ腰、癖になっているのですか、それは本当に辛いことですね。うっかり急な動きをすると行っちまいますよね。ストレッチは朝にやっているのですが、いい気になって酷使するといけないですね。お言葉ありがとうございます。控えめな作業から戻して行きたいと思います。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する