大コナラ伐倒




本日の現場はココ、田んぼのむこうです。
田んぼは水びたし+氷、車は入れません。
参加者はシャリーさん、N本くん、S苗さん、私の4人です。
161217-01
161217-02




12/10に木に登って枝おろししたコナラ、本日は伐倒させていただきます。
コナラ様、大きくなって頂きありがとうございました。
里山様、コナラをいままで育んで下さってありがとうございました。
161217-03




右がプルライン、左というか手前がホールディングラインです。
161217-04




プルラインはプラロックで牽きます。
161217-05
ホールディングラインは1980円の手漕ぎウィンチでテンションをかけます。
[広告] VPS





転び止めのロープ、奏功したようです。
161217-06




70cmはありません、昨シーズンの大コナラよりは小振りです。
161217-07




バーが届かない時の私の常套手段、63cmバーで受け口側から芯切りを兼ねて斜めむこうに貫通させて、そこからバーを入れてツルと追いヅルを仕上げます。今回は既に牽引しているので、そのまま追いヅルを切り離しました。その瞬間、隙間が少し開いたので成功を確信しました。
ツルの仕上げがザッとしてます。素人の素人たるところです。斜面の下側は切り口がかなり高いのでテキトーになってしまいました。
ツルは薄めですが、ツルが厚すぎて失敗したことが多いので。しかも非力なプラロックで牽く場合にはなおさらです。
161217-08




63cmバーで突っ込み切り、上側にツルを残して樹脂クサビを打ち、下は切り離します。
161217-10




荷締めベルト・シャックル・プラロックで牽いておいてツルを切り離します。
161217-11




切り落としたあと少しましな場所まで牽き上げて割ります。4つ割りでやっと足場の悪い斜面を手持ち搬出出来ます。
161217-09




玉切り未完、そして斜面には手つかずの太枝が横たわって、或いは掛かり木しています。
搬出未完も多数ありです。
161217-12




今回はH頭S苗さんがクローラー担当で搬出してくれました。
161217-13
(量を)譲り合いながら山分け、手伝い合って積み込みして午後4時には撤収、山里の夕暮れは早すぎます。




トラックバック一覧

コメント一覧

#1107 No title
massanさん、こんにちは。

シーズン真っ只中になった感じですね。

プルラインとは、そちらに木を引っ張るラインということですね。
動画で見ると、プルラインに沿って伐採されたのがよくわかります。

作シーズンの大コナラよりは小ぶりだったのですね。
でも、画像で見る限りかなりの大物だったような気がします。
#1108 No title
テツさんこんばんは。
そうなんです、プルラインは伐倒方向へ牽引する為のロープです。薪関連でない方に理解して頂けると嬉しいです。直立木もしくは傾斜方向への伐倒にはプルラインはなくても何とかなりますが、玉切り・搬出を考えて倒す方向へ牽引するのです。

そうですね、昨シーズンのは70cmありましたし樹冠ももっと混んでいた気がします。
#1109 No title
今晩は。
 切り口の断面がとても綺麗です。
プロのほうが結構大まかにやっています。
70㎝弱はかなりの大物で、私が遭遇したのは1回限りで、これも先輩が伐倒しました。
転び止めロープは功をなしました。
この処置がないと、元口が斜面へ大きく振ってしまったでしょう。
 ともあれ怪我なく、ご苦労様でした。
#1110 No title
yamadagagaさんこんばんは。
今回めずらしく切り口がそろいました。あっちからとこっちからとバーを突っ込んだのですが、芯切りまでは63cmバーでその後は40cmバーだったので厚みが違うのですんなり入ったので、その点はやりやすかったです。プロの仕事は大まか、まだ一度もプロと一緒に作業したことが無いので見当がつきません。

転び止めとホールディングラインは伐倒後もしっかりテンションが効いていました。元口が斜面に振ると玉切りの足場がなくなるので困るところでした。

無事に横になって頂いたときは胸をなでおろしました。
#1148 平澤です。
丁寧にわかりやすく説明ありがとうございます。
勉強になります。
#1151 No title
おっとヤッサンさん、ありがとうございます。
お恥ずかしい限りですよ、所詮素人が本で読んだだけのことを真似しているだけです。
先日M谷さんの現場にお邪魔して初めてお会いしました。私などのチマチマした作業とはスケールが違うと感じました。ヤッサンさんとは旧知とのことでした。いつかモンスターマシンを見せてください。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する