里山にて株立ちコナラ伐採




本日はここであります。
N本くんとH頭くんの奥さんS苗さんが参加、3人であります。
161203-06




まずは11/19に伐って裁き終わってなかったクヌギを玉切りして一輪クローラーで搬出です。
161203-04
161203-03




そして株立ちのコナラを伐採しました。
まずは右側の太い方、N本くんが伐倒の練習です。
161203-05




フンボルトノッチ(逆さ受け口)で行きます。
最近フンボルトノッチが良いという記述を林業雑誌で見ました。受け口が閉じた直後に元口が跳ね上がらないとのこと。
フンボルトノッチという名称を知る前から私は逆さの受け口でよく伐っていました。それは元口が異形にならないからです。邪道かと思っていたらちゃんとした伐り方のひとつだったのです。
161203-08
会合線がややクッキリではないですが影響ないと思います。




追いヅル伐りです。35cmバーでは少し届かなかったのですが、なんとかしました。
161203-09




着地の時に元口が跳ね上がるのではなく、逆さ受け口の斜面を滑り落ちて行くのが確認できます。
[広告] VPS





短径は40cm弱でしたが伐倒方向に長い楕円でした。
161203-10




そして2本目の細い方、谷側に大きく傾いた起こし木伐採です。
161203-11




プラロックで牽引しておいて、
161203-13




私がちょっとふざけた実験です。
スクエアノッチです。突っ込み切りで縦にスリットを切って上下を切りコの字型のノッチにしました。
普通の受け口は三角の木っ端が出来て元口の玉の木口は異形になりますが、これだとノッチを40cmにすれば無駄はなくなるのではないか、とくだらない発想をしたのでありました。
161203-14




結果は、みごとにNGでした。ツルの下から大きく裂けて伐木はコントロールを失い、回転していきました。
動画でも回転して倒れていくのがハッキリ確認できます。
[広告] VPS

やはり受け口は三角でないとツル前面が弱くなるのでねじれやすく、コントロールを失うのですね。




という訳で、こんな感じになりました。
161203-15
結果は当初の目的である異形を発生させないという観点ではNGとはいえ、実は使い方によっては応用がきくことが発見できました。それは、着地後もツルが破断しないという事です。着地後に転げ落ちる、或いは滑り落ちるような斜面での伐倒の際に伐木を伐根につなぎ止めておくことが可能だということです。
私の場合はどうも斜面での起こし木伐採が多いので、近々使うかもしれません。
コントロール性に欠ける点はホールディングラインを使えばカバーできます。






2本伐倒後は3人がひたすら解体して搬出して山分けしました。
今が一番日没が早い時期なのでしょうか、5時頃にはかなり暗かったです。




午前の部の持ち帰りはこれだけで、
161203-12




午後の部は、一輪クローラーをのせたら玉を積めなくなって道路脇に置いてきました。
161203-16
シイタケの原木を何本かは持ち帰りました。









トラックバック一覧

コメント一覧

#1092 No title
今日は。
 フンボルトノッチですか、理にかなってますね。
切り口の高さや山の斜面の勾配にもよりますが、結構飛んでいきますから。
ビデオでも良く解ります。
自分には、受け口で下から上に切り上げていくのが戸惑いそうです。
検索すると、massannの納屋でヒットしました。

 今回はかなりの収穫ですね。
安全作業で、ぼちぼち行きましょう。
#1093 No title
こんばんは。
フンボルトノッチは私はバーの上側で切るので切り屑が向こうに飛んで行く所が好きです。メッシュスクリーン付きのヘルメットでも買えば良いのですが。余談ですがファナーのヘルメットがカッコイイです、機能的です、欲しいです。あとフンボルトノッチの斜め切りを始める位置が低すぎると地球を切りそうで怖いです。これをやると軽く擦るくらいではなおらないのでその日は終了です。あと切れないチェンソーで斜めに切り上げるのはしんどいですね。

ここのところ細いのばかりだったので太いのが来て嬉しいです。太いのはあっという間に薪棚を一杯にしてくれます。それにしても、マジック斧が廃盤になったのが残念でなりません。私のは赤いのですが、新しいタイプの黒いのは赤より少し大きいと言うことが最近わかって、黒い方を欲しいと思っていたところでした。薪トモの黒いのを使ってみましたが破壊力が違う気がします。
#1094 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#1095 No title
massanさん、こんにちは。

フンボルトノッチですか。文章でだいたい理解しましたが、
動画で意味が確実にわかりました。
また、スクエアノッチも試されたのですか。いろんな切り口がある
のですね。

やはり、何事も奥深いですね。これからもいろんなことを
学ばせていただきます。

ありがとうございました。
#1096 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#1097 No title
テツさんおはようございます。
畑違いの記事を詳しく読んで頂いてありがとうございます、恐縮です。
いろんなことを試して楽しんでいます。本職さんからすれば不謹慎かもしれません。
どの世界もやり始めると奥はあるものですね。
#1098 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する