薪狩り 細径木伐採




今シーズン初の仲間との薪狩りです。
本日の参加者はN本くんとH頭くんの奥さんS苗さん、合計3人であります。
里山はやや紅葉しはじめて来ました。といっても、ハゼノキとケヤキ(中央やや右の黄色っぽい)くらいで、コナラやクヌギはまだ緑色しています。
161112-01




伐採前です。
161112-02




伐採後です。
何も変化してないように見えますが、せいぜい20cmまでの、細いのは3cmくらいの細径木ばかり伐りました。
大きい木を伐るための作業場整備のようなものでありました。
伐った樹種はカキノキ、シラカシ、ヤブツバキ、ネズミモチ、タブノキ、ヤブニッケイ、ビシャコなど。
161112-03




私の本日の収穫であります。
161112-05
私は家の薪棚に積むのはコナラ属、ヤブツバキ、ネズミモチなどの重量級の薪だけにしています。こんな事を言うとひんしゅくを買いそうですがスペースに余裕がないからであります。他の樹種は田んぼの薪小屋に積みます。




本日の分を積んでの今シーズン得た分です。
161112-06
この2列積みの区画が4つ分が1シーズンの目標です。まだまだ先は長いです。




ハイエース買いました。N本くんが。
161112-04



あとひとつ、S苗さんがSTIHL MS150Tを30cmバーで注文しました。
仲間うちでMS150Tが4台となります。





スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1074 No title
今晩は。
 本格シーズン前の準備作業ということでしょうか。
怪我なくやっていきましょう。
 コンテナにも薪棚にもかなり太いのが混じりますが、あのまま燃やすのでしょうか。
火力が上がってくればブチ込めそうな、ちょっと無理のような。
#1075 No title
yamadagagaさん、おはようございます。
大きなコナラやクヌギの周囲には細径木がいっぱい生えているので先に片付けてました。谷沿いの大きな木は起こし木伐採が多く、もっと大人数の時に伐りたいのです。やはりまだシーズン初め、人の集まりも鈍いです。
コンテナ内の一番太いのは半分に割りました。それ以上は細すぎます。割らなくてもあれでくべたいときもありますが。当方、あまり燃焼の効率にはこだわっておらず、温度維持さえできれば持ちを優先します。
#1076 はじめまして、FB承認ありがとうございました^ ^
おはようございます!早速お邪魔させていただきました。当方、福岡、熊本を中心に薪活させていただいておるmikio と申します。
家をご自分で建てらたのですね!?素晴らしいです🎶
これから、チョイチョイ立ち寄らせていただきます。よろしくお願いいたしますm(._.)m
#1077 No title
mikioさん、これはこれはどうも。
家は自分で建てた訳ではなく築80年だったか古い民家ですが、納屋を自分で建てただけのものです。
北九州なのですね、暖かい地方のようなイメージがありますが。
これからよろしくお願いします。同じFC2のなのにmikioさんのはなんかすごい凝った動きしています、わたしには「???」です。またその辺も御指導頂けると助かります。
#1078
mikioさんのブログから飛んできました!

ATKと申します!

mikioさんのブログにチョイチョイ登場しますんでよろしくお願いします!
#1079 No title
massanさん、おはようございます。

まだまだ伐採のほうもシーズン初めということで、アイドリング
期間という感じですね。徐々にお怪我などなく進められることを
願っています。

もう11月も半ばというのに、紅葉はまだまだですか。
なんか今年は遅い感じがしますね。こちら群馬も、標高の高い所は
見頃というところです(平地はまだまだです)。

来年になりますが、やはり原点に戻って建築関係の仕事を探そうか
と考えています(それが決まるまではバイトになるでしょうが)。
折角勉強してきた分野です。ムダにすることはないかな?と思っている
ところであります。
#1080 No title
ATKさん、初めましておはようございます。
これからよろしくお願い致します。
#1081 No title
テツさんおはようございます。
伐採、暖かいので気合いが入りません。お気遣いありがとうございます。

紅葉いまいちですね、奥山へ行くとコナラが黄色くなっていましたが。

建築関係ですね、やはりご自分の得意な分野で生計を立てれるのが幸せですよね。でも体力的に厳しい仕事かと思うのでご無理なさらぬよう徐々に慣らされますよう。うまくいきますようお祈りしております。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する