ヒロヘリアオイラガはNORIZOくんのペット


~ 備忘録にてコメントお気づかいなく ~


会社の同僚のNORIZOくんのLINEのタイムラインにアップしてあった毛虫くん。
161018-34
この小ささとこの色でヤバイ予感がした、痛いヤツ。
柿の枝を切っとってやられた事がある、そいつの同類。




WEBで調べたら ヒロヘリアオイラガ やった。
161018-33
ぱっと見はカワイイのやけどなあ ...


駆除にはさまざまな薬品があるみたい、なるべく人体に無害のをな、NORIZOくん。






スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1059 No title
massanさん、おはようございます。

ヒロヘリアオイラガですか。当然知りませんでしたので、
Wekiで調べました。

成虫を見ましたが、こんな蛾っていた??ってかんじです。
見たことがありません。しかし、お書きになられているように、
幼虫は強者のようですね。棘には毒があり、刺されるとかなり
痛いようです。飼育している方は注意!と書かれてましたが、
飼育している人っているのでしょうか?

虫にもいろいろな種類があるものですね。
私は、クワガタだけで十分です(笑)
#1060 No title
おはようございます。
イラガとチャドクガは私の中では2大痛い毛虫です。普通のチャドクガやイラガは死んでも毛が刺さるし毒はあると聞いていて、車庫のすぐ前が茶畑だった頃にチャドクガから飛んだ毛がうちの車庫の大鋸屑のホコリにまぎれこんでいて、エアで掃除したときに体じゅうに刺さってメチャクチャ痒かったことがありますが、ヒロヘリアオイラガの毛だけは死ぬと腰がなくなって刺さらないと書いてあった気がします。この茶畑のチャドクガに刺されて病院にかかった人もいます。

飼育、そんな人いるとは思えないですが、なんらかの研究(農業関係または樹木医など?)で飼っている人がいるのかも知れないですね。もしくはスリルがたまらないという変態症かですね。

成虫自体は、私は蛾などどれを見ても似たような物にしか見えません。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する