残土処理




薪ストーブの分解掃除をしなければならないのですが、どうしても気になっていることを先にします。

これです、残土の山。写真では平たく見えてしまっていますが、かなりの量があります。
161001-04




残土の山裾で逆勾配がついて薪小屋の下にまで雨水が浸水してしまっています。これが一番気になっているところです。
161001-05
人が通りにくい、近々この薪小屋に薪を積むために一輪車も通れないのも問題です。




土嚢を13袋、それも待ち上げられないほど満タンに詰めて並べました。
161001-06
薪小屋の前も地面を削って勾配をつけ、一輪車が通れる幅を確保しました。




残土をコンテナに入れて6杯ずつ2回捨てに行きました。薪より重いです。
161001-03
不法投棄には違いありませんが、全く自然の物なので御免してもらいます。




里山の林道、荒れた道の修復です。これも写真では平面的に見えていますが、かなり掘れています。
161001-07




気休め程度にしかなりませんが、川に捨てるよりはましかな、と。
161001-08



残土の山は大して小さくなった気がしません。
あと3回分くらいはありそうです。






電柵の入口にあるスイッチの屋根です。
私がこよなく愛する古びたBARNの風合い(無機質なスイッチはいただけません)です。
161001-01
風合いはともかく、グラグラです。8年です。




作り替えました。
161001-02
ちなみに、このスイッチは一次側の線ですが、片側の開閉なので浸水しても危険はありません。スイッチがONになるだけですから。というか電柵なのでスイッチは常時ONです。
最初は二次側(電柵の線)でスイッチしたのですが、電圧が高い(8500V)ので家庭用のスイッチでは隙間が狭すぎて、OFFなのにもかかわらず電撃がありました。スイッチをバラしてみたらスパークした痕がありました。二次側でスイッチするならナイフスイッチが必要だったのですね。





ど根性アサガオ、ことしは何ヶ所からも双葉が出てましたが花を咲かせたのは2ヶ所目です。
161001-10
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1039 No title
 今晩は。
残土処分はしっかりありますね。
残土は産廃ではない(汚泥はダメ)ですから、道路修復にはOKとしましょうよ。
ある意味、勤労奉仕(死語かも)です。
 電気は全く分かりませんが、8500Vって大丈夫なんでしょうか。
本日、山でイノシシの親子に2度遭遇してきました。一方は親だけで別の個体だと思います。
次々回に記事upします。
#1040 No title
massanさん、こんばんは。

あれだけの基礎工事を行ったのですから、残土の量も半端ない
ですよね。とりあえず1回分は終わったようですが、まだ3回分
くらいあるのですか。お疲れ様です。

残土処理も為になっていることですから問題ないと思います。
massanさんらしい処理の仕方だと感じました。

ど根性アサガオ、ほんとど根性ですね。自然は偉大です。
#1041 No title
yamadagagaさん、おはようございます。
残土は産廃ではない、そういう考え方は全くありませんでした。産廃なら市が(業者で無ければ1日350kg以下は無料で)引き取ってくれるので、よく持って行きますが、土はそうはいかないので捨てるしかありません。地元の爺さん達は鉄物やコンガラなども自分の山や山にある畑に捨てるので見苦しいです。

二次側(電柵線)電圧は8500Vでも電流が知れていることと1秒おきの断続なので人体や動物の命には影響ありません。たしか静電気でもかなりの電圧だそうですが電流が低いらしいです。

イノシシに遭遇することはけっこう珍しいことではないでしょうか。この辺ではイノシシが荒らしに来ることはあっても見る事はまずありません。括り罠猟で捕る人がいるからイノシシがいるというのがわかるだけです。あと、他の動物ではありえないほど深く掘っていくくらいですかね。
#1042 No title
テツさん、おはようございます。
あんなに残土が出るとは完全に想定外でした、やはり素人ですね。できるだけフルイに掛けて畑に置くか芝生の目土を確保するなどして有効活用したいとは思っているのですが、いかんせん多すぎます。為になっているのかいないのかわからないほど山道は荒れていて、雨ですぐ流れるかも知れません。川に捨てるよりはましだろうと言うことしか出来ません。

前にも申しましたが、小さな可能性をあきらめないこのアサガオの根性、実に偉大です。
#1043 No title
建築残土って、捨てようと思うと費用が掛かって困りますね。
林道の補修とは良い事をされました、流石です。

ウチの土場にも真砂土を入れたいんですが、買うと結構掛かります。
誰か知り合いが基礎工事してないかな・・?(笑)
#1044 No title
エコエコ薪ストーブさん、こんにちは。
いやいや、なんの、あの、その、悪智恵ですヨ。

真砂土、ですか、真砂土を知らないのですが、砕石が地面が締まって良いような、素人はそう思ってしまいます。あ、借地だと返す時に石は困りますね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する