マムシの威嚇





本日はまず朝から墓掃除であります。
墓へ行くとなると普通は手桶と柄杓でありますが、我が家は墓掃除専用のシャワー付きポリタンクであります。シャワーヘッドは何かと墓石掃除に都合が良く、水も効率的に使えます。墓専用に新品を買ったのでありますから御先祖様に無礼という訳ではないかと 、、、 
勝手な解釈であります。
160731-71



薪で世話になっている近所のオジサンに宿根アサガオの種をくれと言われたので、この花は種を作らないので地表に伸びたツルから出す根で株分け(で良いのかな?)します。根がまだ短いのは下にポットを敷いて土をかぶせ、
160730-04




しっかり根が張ったのは抜いてポットに植えかえました。
160730-03




このあとは所用で余暇をつぶし、夕方から週一回の安楽峠であります。
こんな子がいましたです。
たいてい道の、それもアスファルト道路のまん中で静止しています。そのままでは車に轢かれるので、あるいは死んでいるのかも知れないと思い、少しだけ刺激します。
[広告] VPS

元気に生きていました。
しっかり 「キリキリキリ」と音を立ててシッポを振るわせながら威嚇して逃げて行きましたです。
このあとすぐ、普通のヘビさんにも会いましたが、長さは同じくらいで太さが全然細かったです。
マムシはやはり太く短い。そして頭が三角です。




ノリウツギが咲き始めました。もう完全に盛夏ですね。
160731-72
160731-73
この辺では梅雨明けくらいからネムノキが咲き始めて、ついでサルスベリやムクゲ、山ではリョウブのちノリウツギが咲く、といった順番かと思います。

今夏もそろそろ楢枯れが始まっています。来冬に伐る予定のコナラやクヌギが枯れないことを祈っています。
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#983 No title
今晩は。
 マムシはやはりしっぽが尻すぼみというか、短いですね。
余裕で動画撮影ですね。
遠目でも会いたくない連中です。
 ウツギは今春に挿し木をしていますが、ノリウツギとは少し花が違うようです。
もらったのは園芸種でしょうね。
 庭の百日紅は咲きはじめです。
これからコッテリとアブラムシがつくかと思うとげんなりです。
#984 No title
massanさん、おはようございます。

私、生き物全般に好きなのですが、蛇だけはダメです。
あの動きを見ると、寒気がします。
マムシを余裕で動画撮影されるmassanさんが、羨ましいです。

ノリウツギですか。この花は、結構目立つのですよね。
確か、カミキリ虫が集まる花だったはずです。

本格的な夏になりました。今年は酷暑になると言われてましたが、
そうはならないと予想しています。
#985 No title
yamadagagaさん、おはようございます。
マムシは太短くて頭が三角とガキの頃に大人から聞いていました。今回のマムシくんは珍しく振り向いて静止し首を上げて威嚇して来ました。いつもはわりとじっとしていて動きのないヘビだという印象がありましたが。
夏に咲くノリウツギも春のガクウツギもウツギではなくアジサイの仲間のようなので、yamadagagaさんが挿し木されたのは本当のウツギでしょうね。
百日紅と言うのでしたねサルスベリ。3つくらいの色を見た事がある気がします。アブラムシがつくのですか、気にして見た事はありません。私はケムシ/イモムシがついていても気にせず放置です。
#986 No title
テツさん、おはようございます。
真っ向から襲ってくる生き物意外は大丈夫です。襲ってきても逃げ切れる生き物も別に大丈夫です。ただ気づかないうちに刺激していると危ないので気をつけなければならないですね、マムシもハチも。
ノリウツギにカミキリが集まるのですか、知らなかったです。
たいして酷暑ではないですね、関東の方は梅雨明けが遅かったからイメージ的には暑さよりジメジメという気がします。こちらも梅雨明け後によく降っているのでシイタケの木にあまり水をやらなくて済んでいます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する