納屋増築関連~基礎の型枠作り




納屋の増築を進めています。本当に進んでいるのかどうかは 「?」 です。

先週の日曜日に型枠を作り始めて一応こんなのが出来てはいたのでありますが、アドバイスを頂いたり自分なりに別の案が浮かんだので改造しました。




先週作った型枠はコレです。
160619-01
ストレートです。増築部入口右側のコーナーまでの部分を作りました。




そして今回いじったのはココです。
          160625-08
斜辺へ向けて少し出して、次に施工する緑色の基礎からも斜辺へ少し出し、最後に施工する斜辺部分の基礎は型板で挟み込むだけでOKという算段です。




なぜこんなにブツブツに切って基礎を施工するのか、もう一度説明させて頂きます。
まずは生コン車が入らない場所なのでコンクリ手練りとなる、その手練りというのは非常に重労働であり1日に4フネくらいが精一杯だということ、そして4フネはこの基礎にすると長さ2~2.5mくらいなのであります。
型枠の作製も初めての経験なので全域にわたって一度に製作・設置するのは時間もかかり、その間の悪天候による被害の可能性もあり、養生などの手間を考えると部分部分に分割して完成させていった方が無難だという判断であります。






ベース部分は長手方向の端面から先はつけてありません。雨水等の排水管を埋設する予定があるので邪魔になりそうだからです。
160625-01



上から見ると
160625-02




合板の切り口を斜めに切ると良いのですが面倒なので直角に切って組み、
160625-07
黄色い矢印の部分はまっすぐに切断しておきました。入隅には応力集中があるので少しでも角を取った方が良いでしょう。
160625-04
赤い矢印の部分はコンクリ打ち前にガムテープでも貼って角がでないようにします。




相手の型板も当ててみました。ベース部分の天端のフタも断続にして空気抜きかつコンクリの充填を目で見れるようにしました。窓の部分にまで充填しすぎると凝固後に型が外れなくなります。
160625-05
あとはセパレーターをセットし端面側のフタを取り付けます。なんとか持って現地へ運べるギリギリの重さです。
配筋は現地で行います。あと、羽子板も作製して型枠にセットしなければならないのですが、タイムアウトでありました。
明日は所用にて休工です。




次の土日が2日とも晴れなら土曜日に設置して水平と通りを出して固定、配筋し、日曜日に朝から気合いを入れてコンクリ4フネほど手練りで打ちます。





スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#947 No title
massanさん、こんばんは。

段々型枠も出来てきて、徐々に工程が進んでいるような気がします。
手練りですとぶつ切り施工にならざるをえませんね。結構重労働ですし、
時間との勝負もあるでしょうから、大変な工事になるような気がします。

入隅出隅のところはどうするのだろうと前から思ってましたが、
うまく処理できそうですね。本来は長方形の形にされたいのでしょうが、
敷地自体がそううまくいかないのでしょう。

来週土日が施工予定ですか。いい天候になってくれるといいですね。
うまくいかれるように願っております。
#948 No title
テツさんおはようございます。
確かに徐々には進んでいます。でもまだ地味な部分で見て下さっている方にはおもしろみがないでしょう。コン打ちは時間との勝負かつ重労働、へたしたら巨大なコンガラが出来てしまい、捨てに行くのも重労働となります。

隣地との境界に近いので長方形にすると小さくなってしまうし、正面から見た時の見映えを考えると少しでも幅をかせぎたかったのです。

いつも成功を願って頂きありがとうございます、頑張ります。
#949 No title
お早うございます。 
 作業、ブログアップともご苦労様です。
だんだん形が見えてきましたが、まだまだ道は遠いような、コツコツ行かれます様。
またまた要らんことを言いますが、
ベースの外周部がコーナーで繋がってないように見えますが、これで完結でしょうか。
 次の日曜は気合ですね。
#950 No title
yamadagagaさんおはようございます。
ご指摘ありがとうございます。ベースの部分が外周でつながってない、そのとおりです。3枚目の画像の上にも書きましたが、その出隅は雨樋の排水をいずれ土中に配管して、またいずれは薪小屋にも雨樋をつけて、土中に排水管が埋設される予定なので、狭い所にベース部分が干渉しそうなので省略しました。あと、反対側の端面側もベースがつけてありません。いずれ入口の進入路をコンクリートにするのでなんとなくつけずに型を作ってしまいました。つけておいても大した障害にはならなかったかも知れません。今後の部分はつけます。
#951 大変な作業ですね。
拙ブログへのコメント、有難うございます。
ブログタイトルにも納屋って文字があるのは、古い建物がお好きなのですね。
私は、もう重労働から解放された身ですが、DIYの醍醐味は完成時の達成感ですよね。
怪我をされないよう、安全に気をつけて作業して下さい。

#952 No title
Windmillさん、ありがとうございます。

納屋、BARNいずれも言葉の響きからして大好きです。アメリカ人のDIY気質も好きです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する