納屋増築、一応着工しました


納屋を増築すると言って支障になるキンモクセイを伐ったり薪小屋を解体したりしてスペースを確保はしましたが、実際の工事になかなか手をつけれていませんでした。
薪の作業がずるずると長引いてしまっているのと、基礎工事を自分でする事になかなか踏ん切りがつかないでいました。
でもそろそろ手をつけないと次の薪狩りシーズンまでに終わりません。

手始めに基礎の一番小さい所をしました。それは入口扉の左側の部分です。
160604-08




深い穴を掘って、一番下に本当は割り栗石を敷くのでしょうがテキトーにコンクリ空練りを敷いてハンマードリル+ランマーアタッチメントで叩き締めて、水で練ったコンクリを流して、ブロックの直下はモルタルを置いて水平直角を出しました。
160604-09




一応なんとか形にはなりましたが、かなり苦労しました。何がまずかったかと言いますと、経験が少ないことが一番の原因なのではありますが、一番ネックだったのは塩ビ管でした。電線の土中埋設の塩ビ管とブロックが干渉してしまって、水平を出しても出しても塩ビ管の弾力で戻ってしまうので半泣きになりました。ブロックの底をダイヤモンドホイールで削り、下地のコンクリがだいぶ固まってからブロックを置きました。本当はブロックを積む前に完全に下地を凝固させておくべきなのでしょうが、1日で終わらせたかったんであります。ブロック1丁だけなのでなめてました。
160604-10
下地の仕上げが汚いですが、見えなくなるので気にしません。






薪関連

コロ小屋を開けたら右側の蝶番が割れました。錆び付いて固かったのを無理に開閉していたので加工硬化ですね。
160604-06

車庫に全く同じ蝶番がころがっていたので交換しました。
160604-07






またしても水漏れ

こんどは浴室の混合水栓です。
吐水コックのセレーション(軸のギザギザ)がズルズルに滑っていたのでネジ止めして使っていました。
160604-02




矢印の所をネジ止めしてあったのですが、それもとうとう滑り始めてしまいました。入浴中に湯を止められなくなって大慌てしました。
160604-01




交換部品は出ているのでしょうが、手っ取り早く終わらせたいので安いのを買いました。
新しい混合水栓の取り付けが完了しました。先日のキッチンの水栓金具の取り替えに比べるとはるかにあっけなく終わりました。
160604-05




前のに比べると新しい方はなんか安っぽいです。実際安かったですから。
160604-04





そして翌日6月5日のことです

ゆうべまたイノシシが来たようです。そんなにここにはミミズか虫の幼虫がいるのでしょうか。
160605-01
かなり大きな穴です。うちの畑(右側)は電柵がしてあるので今のところ無事ですが、掘って下からもぐられたら終わりです。




里山ではササユリが咲き始めました。昨年と同じ場所 「三淵」と呼ばれる深い淵のすぐそばです。
160605-02




スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#918 No title
massanさん、こんばんは。

そういえば、納屋を増築する話がありましたね。でも、基礎は
難しい工事になりますよね。まずは天候によるもの。そして、
基礎はすべての上物の基本になる部分ですから、誤差はほとんど
なく、かなり精密に作る必要があります。そしてなにしろ、作業が
面倒くさい。
そういうことを考慮すると、基礎工事を躊躇するお気持ちはよく
わかります。でも、ご自分で工事することにされたのですね。
うまくいくよう願っております。

今度は、風呂のシャワーの混合水栓が悪くなったのですね。
お家の築年数はわかりませんが、いろんな部品が悪くなる時期
なのかもしれません。
キッチンの時のように面倒な工事をしなくても出来上がったよう
ですが、安物っぽいですか。まぁ、値段によって見栄えは変わる
ものでしょうから、仕方がない部分がありますね。

お疲れ様でした。
#920 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#921 No title
テツさん、おはようございます。
基礎工事は本当は土間コンに基礎パッキン+土台でやりたかったのですが、生コン車の入れない場所なので軽トラ+シートでの運搬、何より精度の高い土間コンなどさらに自分では無理、業者に頼むと2桁万は飛んで行くのでDIYで布基礎またはブロック基礎となります。精度が出せなかった場合を考慮して、土台を敷かずに羽子板を埋め込んで柱を立てます。誤差分は柱の長さで、基礎面の傾きは木口斜め切断での調整で、そして柱への羽子板用座彫りまたは金属板かませや穴位置で数mmまではつじつま合わせが出来ます。それ以上の誤差が出たらまたその時に考えます。基礎に限らず本職ならまずやらないような拙い施工をして素人感全開で行きますから笑ってやって頂ければ幸いです。

我が家は現在築86年で、浴室は10年前にユニットバスになりました。その時は込みの見積もりだったので水栓金具も少々高いのにしました。と言ってもメタルホース+クロームメッキ風シャワーヘッド程度ですが。今回のは送料込み16000円弱なので混合水栓としては安価だと思います。でも使い心地が向上していて十分満足な物でした。
#922 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#923 No title
今晩は。
 相変わらず、お忙しですね。
何かをする時は、最初の踏ん切りがなかなかつきませんよね。
休日だけの作業でしょうから、調子が乗ってきた時には時間切れでしょうし。
ボチボチ急いでやってくださいませ。
#924 No title
yamadagagaさん、おはようございます。
踏ん切り、なかなかつかないですね。とくにこの不慣れな基礎工事は面倒だし億劫で億劫で ... 木工事はまだもう少し慣れているつもりですが。でもいつになったら木工事にかかれるのかわかりません。進捗はボチボチ、心中は焦りです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する