台所の水栓金具水漏れ - 新しい物に取り替え



前々回の記事(過去記事リンク)で台所の水栓金具が水漏れをおこした事を書きました。修理不能だったのでしかたなく買い換えました。




16年前はインターネットをやってなかったので業者任せだったのですが、探してみるとそこそこ安いのがありました。




まずは古い水栓金具の取り外しでありますが、このでかい六角ナット(36mm)を回すレンチなどうちにはありません。あったとしても狭くて回すスペースがありません。どうしてもソケットレンチ状の物が必要なんであります。前回に使った吐水管のナットとはサイズが違うのであります。
160504-07




しかたなく、車庫にころがっていた鋼材40角のパイプでレンチを作りました。40角のパイプは肉厚が1.6mmなので内寸は40-2x1.6で36.8、ばっちりでした。板厚1.6では強度が足りずナメてしまうのでフラットバーを溶接して補強しました。
160504-10
コイツをプライヤーで回しました。




特殊レンチを回すスペースがないので天板をノミではつってからはずしました。
160504-08




取り外したのはこんなんでした。16年間お疲れ様でありました。
160504-21
今は高くてよう買いません。



★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★



そして新しい水栓金具、入っていた部品のすべてです。
160504-03
取り付け説明などありません。




キッチンへの取り付け部分です。
160504-02




いつかまた水漏れをおこすでしょうから先にOリングのサイズを特定しておきました。
吸水ホース取り付け口はこんな感じです。
160504-01
レンチを使うなと言う事のようです。Oリングでシールするので大丈夫だとは思いますが、なにやら不安なのでレンチで軽く締めました。
160504-04




吐水管の取り付け部です。
160504-06
吐水管取り付け穴です。上の写真の吐水管がはまります。
160504-05




で、取り付けましたが赤矢印のワッシャの剛性が低すぎて閉めるほどにワッシャがたわむしゴムがずれていくしで、これもまた車庫にころがっていたフラットバーを切ってかませました。
160504-09




ということで取り付けは一応完了し、漏水確認OKではありましたですが、次に漏れるのはいつでしょう。
160504-11
古い水栓金具がセパレート型だった為、両脇に穴があいたままになっています。部品注文してあるので、後日フタをします。





トラックバック一覧

コメント一覧

#891 No title
massanさん、こんばんは。

かなり、ややこしい取り付けだったと思います
私なら完全に、業者任せになったことでしょう。

今度は、漏れることのないようにいってほしいですね。
でも台所の蛇口はよく使用しますから、耐用年数というのも
あるのだと思います。

とにもかくにも、修理お疲れ様でした<m(__)m>

#892 No title
テツさん
新品の取り付け自体はわりと気分良く出来ました。やはり日本製の方がしっかりしているような気はしますがアチャラ製も少し手を加えればOKでした。しかし古い方の取り外しは難儀な事が多い気がします。特に今回は既に水漏れで真鍮や鉄の部品が錆びて固着していたのが原因なのでしょうね。水漏れは気づいたらすぐ修理しないといけないということがよくわかりましたです。勉強になって良かったです。自分でやる事のメリットである安く上がるということよりも、「ひとつかしこなったわ」の気分です。
#893 No title
ご苦労様でした。
 イラチと根気のない私には無理です。
工具の段階で放棄です。

 本日の収穫は別口の玉5,6個でした。
まだやってます。
#894 No title
yamadagagaさん
工具の段階で放棄、普通です。私が変態なだけです。困難な作業にぶつかると意地になってしまいます。そして時間掛けてやっぱりアカンかったことも数知れずです。

玉搬出、暑さはまだなんとか行けますか。カシと言うだけでヤル気が出てしまいますもんね。
#895 ピンホール
massanさん、お邪魔します。
うちも本日夕方よりトイレのロータンク左の
給水パイプにピンホールで霧吹き状の水漏れ発生です。
一応バケツで受けてます。

明日、水道屋さんを呼ぶか、仕事を休んで自分で修理するか?どっちが安いか高いか?
考えていたら寝られませんし、バケツが溢れないか?心配で寝られません(笑)
#896 No title
エコエコ薪ストーブさん、これはこれはどうも。
給水パイプって蛇腹な手で曲げれるパイプのことでありますか?あれにピンホールがあくのですか、初めて聞きましたです、油断できないものですね。霧吹き状態はきついですね、私だったら暫定処置として一旦給水栓締めといて水分拭き取ってからビニールテープでギリギリ巻きにします。でもテープを回すスペースがないかもですね。そらあ自分でやった方が、、、とは言っても仕事休んだ分の日当はどうなるのかゆう事ですが、ホームセンターでパイプ買ってきて夜に交換したらよろしいのでは。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する