田んぼの薪小屋2号



本日は有給にてここです。伐採現場に隣接する田んぼを土場として使わせて頂いております。
160318-03
先日網パレをもらってコロ入れにしたので屋根をつけます。
この間のイタヤカエデも盛ってあるので片付けねばなりません。




まず家で桟木を切断して行きました。
160318-02
今回は45x45ではなく25x50を使いました。安かったからであります。剛性がないのでスパンを300mmでやります。
波板の傘釘が打ちにくいであろう事は容易に想像つきますが気にしません。




構造用合板を定規にして位置を決めて異形棒鋼を打ち込み、
160318-04




屋根垂木をのせて桟木を打ちました。
途中は田んぼの薪小屋(過去記事リンク)1号とほぼ同じなので省略です。
160318-05
ここまでで昼飯抜きの1時頃でした。雨が降る予報なので追い込んでます。




昼飯かみかみ作業再開、波板を張りました。今回はポリカ波板を使いました。やはりポリカは作業する手にやさしいし、薪にも日当たりが良いし、耐久性も高いようです。なぜか6尺だけが極端に安いです。1枚が628円でした。なので7尺を4枚使うよりは6尺を5枚買って1枚だけを半分に切って継ぎ足しました。
160318-07




そして山に持ってあった原木を太い玉は割って積み、網パレに積んであった定寸薪もここに移して終了です。
160318-8
この面はN本くんの薪、35cmです。




そして裏側は私が積む予定ですが、まだほとんど空です。
160318-09
やけに屋根が高く見えますが、高いです。今回はφ16異形棒鋼をホームセンターで買ったので5.5m物だったので、半分に切ってそのまま使ったので、打ち込んでも2.3mくらいはあったと思います。




4時過ぎに作業終了、ほぼ同時に雨がポツポツ来たので現場をあとにしました。
160318-10




我が家のモクレン、5分咲きくらい行ってしまってる気がします。早すぎです。
160318-01






スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#842 No title
2号製作ご苦労様です。屋根材はポリカにしたんやな。高さは低い方は1.8メートルくらいかな?異形鉄筋はホームセンターの方が安いかな?こちらも暇見つけて薪小屋作らなあかんわ。

今日はmassanの出身校の卒業式行っとんたんやわ(次女) 長女に引き続いて2回目の参加やったんやけど、ええ学校やな。いつ行っても親切丁重に迎い入れてくれる。
#843 No title
こんばんは。
 着々と進んでいますね。
広々として気持ちがいいです。
 
細々とした資材に結構お金がかかるのですが、ポリカがめちゃ安いです。
こちらは180円/尺(税抜)が目安で、6尺で1080円/枚です。
売り出しでも100円も安くなりません。
この時期は決算ですから、商社から大量の売り込みがあったりしますが。
 
こちらのモクレンも同じくらいの様子です。
また春が来ました。
#844 No title
おお~シャリーさん、ポリカにしたでえ。
高さはなぁ、低い方が1800くらいで高い方が2350くらいやと思う。異形棒鋼はいつも買う鋼材屋で972円/6mでカッター持ち込み自分で切る、Bホームで826円/5.5m自分切り禁止1カット100円やった。どかっと収納できるやつを作っておくれぇな。

オラの母校 ...どんなんやったかもう忘れたわ。ジージョさんはもうはい卒業かぁ、ほっと水野さんとこで木い伐っとる時分に受験やったんやなぁ、地元で就職でけたんかいな?通いかや?
#845 No title
yamadagagaさん、ポリカ波板はKホームセンターの自社ブランドで、どこかに作らせてるんでしょうね、t0.7って薄うないですか?そのサイズだけに設定がある価格です。本当は10枚組での価格なのかもしれないですが、バラでも売ってくれました。ちなみにガルバの7尺で770円でした。

広々としていて景色も良く大好きな場所なのですが、進入路が厳しいんです。軽トラならなんら問題ないのですが。
#846 No title
massanさん、おはようございます。

新しい土場も、段々よい環境になってきましたね。

しかし、屋根を作るといってもそう簡単なものではないです。
それを、いとも簡単に作り上げるのはすごいと思います。

今季の伐採はもう終わりでしょうか。
もしまだあるのなら、お怪我のないよう作業なさってください。
#847 No title
テツさん、おはようございます。
新たなスペースを使わせて頂いて薪小屋が増えていくのは張り合いの良いものですね、地主さんに感謝です。
屋根、とりあえず雨が当たらない程度の(小屋と呼ぶにはおこがましい)脚付き屋根ぐらいは少しの道具と少しの経験で出来る事なので何も誇れはしません。

いつも怪我への注意喚起ありがとうございます。
今シーズンもここまで無事(頭や顔を切ったりはしましたが)で来たのであと少し気をつけてやりたいと思っています。
#848 No title
ハイ、一応地元の企業やけど研修後にどこ行かされるかまだわからへんわ。
#849 No title
そうかぁシャリーさん、ほらぁ地元におれるとええのになぁ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する