久しぶりの薪狩り(3月4日作業分)~追記(3月5日作業分)

2週間ぶりの薪狩りであります。1回あいただけですが、ずいぶんあいた気がします。
本日有給です。快晴です。
160304-03




前回に解体が終わりきらず放置してあったのを、
160304-01




私が祖母の葬式でバタバタしている間にシャリーさんとN本くんがきれいに片付けてくれました。
160304-04

薪小屋の前にも
160304-05

田んぼのはしっこにも
160304-06




なので私は伐採を進めます。今日はこの木を伐ります。
160304-07




エゴノキかなあと思ってはいましたが、冬芽を詳しく見てエゴノキだと同定できました。
160304-10
二段になった冬芽が決め手だそうです。




一本伐って
160304-08




もう一本伐って
160304-09




根元からも切って、細い木でした。
160304-11




エゴノキたったこれだけでした。
160304-12




午後は別の現場で網パレをもらって来ました。
160304-13




コロを入れました。
160304-16
来シーズンはこの網パレを受けにして田んぼの薪小屋2号を建てるかもしれません。




そして、まだ一杯残っているタブノキを片付けねばなりません。
シャリーさんの側がまだだいぶあいているのでシャリーさんに焚いてもらう事にします。
160304-15
エゴノキを積んで、ヤブツバキやシロダモやタブノキを積んで、シャリーさんの側もだいぶ上まで来てしまいました。




まだこれだけ残っているので、積めるだけ積む事にします。
160304-14




前にシャリーさんが持ってきてくれたヤモリ(過去記事リンク)がもしかすると増えた(?)のか、薪小屋にヤモリがいました。家の中にもヤモリがいました。ニャンコが遊んでいたのでよく見たらヤモリでした。
160304-02
1匹もらっただけなのに増える 、、、ヤモリは卵で増えるのでしたっけ、とするともらった時にはおなかの中に卵がいたということでしょうか。


3月5日追記分~タブノキの玉かたづけ

本日もこの現場にやって来ました。ボッチです。この時期(春先)になるとボッチが増えてきます。


これらのタブノキの玉を割ったり切ったり、というか切ったり切ったりします。
もう割れないのがわかっています。体力と時間を使うよりガソリンと少しの鉄(チェーン刃)を使います。
160305-01



2時間ほどかかって完了。大量の切り屑と共に。
160305-02




最後に台座も割ります。2ヶあるので1ヶ残せば十分です。
160305-03




完了。
160305-04




コロ用の網パレにも薪を山盛りに積み、残した台座1ヶを上にのせて積みも完了。
160305-06
網パレの方、山盛りになってしまったので、適当なブリキ板でものせてということが出来なくなってしまいました。屋根をつけることになるでしょう。11月までに乾燥を完了させなければならないので、屋根は日あたり優先でポリカでしょうか。高いので迷います。




田んぼの薪小屋、裏側も上まで一杯。シャリーさんに押しつけです。
160305-05




ゴミや切り屑は柴の上へ捨ててスッキリしましたです。
160305-07
今シーズンも終わりに近づいて来た感じが漂っています。さびしいです。







トラックバック一覧

コメント一覧

#830 No title
こんばんは。
 毎回チームワークがいいですね。
明日は、我が地へ新人さん二人が薪(玉)を取りに来ますがどうなるやらです。
昨年は出しや樹種で注文が多かったり、ご自分の要件が終われば返答なしやらイマイチでした。
今回はうまく共同作業が出来ればと期待しています。

 冬芽まで調べて判別ですか、いつぞやノコメントで、知らなければ気が済まないとありましたが、相変わらず熱心ですね。

 ヤモリがカモキリムシを食べるだったですね。
我が家は夏になると、各窓の全部の網戸にヤモリがいつきます。
明りに寄ってくる虫を食べるのでしょう。
部屋に迷い込んでミイラで発見されることも有ります。
利用せねばです。
#831 No title
massanさん、こんばんは。

久しぶりの薪狩りだったのですね。お疲れ様です。

連係プレーが上手くいっている気がします。仲間は大切ですね。

ヤモリは卵を産みます。シャリーさんにもらった時は、
もう卵持ちの状態だった可能性が高いですね。
私の住んでいる所は住宅街ですので、近頃ヤモリを見たことがないです(^-^;
#832 No title
yamadagagaさん
私の方にも過去にはどうも合わないのがいましたが、今の私の仲間はみんな良くできたいいヤツばかりで助かっています。そして地主さんもいい人ばかりで助けてもらっています。今回の網パレも地主さんが一輪車で田んぼの入口まで長い距離を運び出してくれてありました。例のあの田んぼの向こうの現場ですから先日の雪でぬかるんでいましたから。

樹種、熱心と言うよりは好きなんであります。(葉っぱがなく)冬芽だけで樹種を同定する、なんか好きですね。

網戸にヤモリがつく光景、想像してだけでおもしろいですね。アマガエルはよくついています。うちでヤモリを見た事はまったくなかったものですから、なんか嬉しいですね。ヤモリさん頑張って下さい、です。でも木の中の虫までは食えないですよね。
#833 No title
テツさん
仲間にも地主さんにもホントよく助けてもらってます。

ヤモリ、やはり卵持ちだった可能性が高いですか。シャリーさん、なかなかうまく腹ボテヤモリちゃんを連れてきてくれたものです。やはり街場にはヤモリはいないのですね。イモリはいくらでもいると思うのですが。
#834 No title
 ご苦労様です。
まるで製材をしたみたいです。
 本日こちらは、新メンバー3人で片付けでした。
気持ちのいい一日でありました。
 まだまだ割りが残っていますが、シーズンも終わり近くで寂しくも有ります。
薪ストーブも暖かさから暑さに変わってきました。

#835 No title
yamadagagaさん
チェンソー製材ですね、まさしく。
新メンバーさんと気持ち良い付き合いができるといいですね。

ストーブの方、火を絶やすとまたつけるのが面倒なので昼間もくべていましたが、暑いです。ないと夜は小寒いですし、ややこしい季節です。今年も予定量まで使用できなさそうで、だんだん貯薪が嵩んでいきます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する