タブノキとアラカシ伐倒



本日も薪狩りです。
メンバーはシャリーさんとN本くん一家(自然大好き一家)と私です。
本日伐る木はタブノキとアラカシ、あとヤブツバキ少々です。
160206-01
赤矢印がタブノキ、黄矢印がアラカシで、どちらも太くはないですが樹高は15m以上、起こし木伐採なのでハイエースで牽引伐倒します。




タブノキにハシゴを掛けて登って邪魔な枝を下ろし、ついでにプルラインをかけてきます。
160206-02




[広告] VPS





タブノキ無事寝かしました。
160206-03
160206-04




タブノキの株立ちの伐根が高かったので切り落としました。
160206-09
変な形ですが90cmを越えています。




ついでにヤブツバキも何本か伐らせて頂きました。細いですが良い薪になります。
160206-05
今はヤブツバキの花が咲いているので、伐るのは心が痛みます。




次はアラカシにハシゴを掛けて、今度は林業用安全帯をつけてランヤードを幹にまわして4.6mのマストの先にオモリつきロープを掛けて、10m弱の高さにプルラインを掛けました。
160206-06




[広告] VPS





アラカシの伐根、変な形で50cm程ですが幹は40cmほどでした。
160206-08




幹を玉切りする際に 「引き抜き」 という技を使ってみました。カリスマ空師である和氣さんの著書で知った切り方です。
幹を切りおろしていってチェーンの動きが渋くなってきた時に高さをそのままで手前にバーを回転を上げたままゆっくり引き抜きます。するとバーの先端で鋸道を拡げてくるので、これを2~3回繰り返すと鋸道の上が閉じて、鋸道を確保できた状態でそれ以上は閉じなくなります。横方向に動かないような場合は樹脂クサビを打たずとも下に抜けるまで切りきることができます。
160206-07




谷沿いの斜面が広々として来ました。
160206-10




地主さんと交渉して田んぼに薪を置かせて頂く事になりました。
160206-11



スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#806 No title
massanさん、おはようございます。

タブノキ、アラカシ、ヤブツバキ、いずれも知りません。
薪作業をしていると、樹種に詳しくなりますね。

タブノキもアラカシも、ほとんど思い通りの伐採なのではないでしょうか
(動画を拝見する限り)。さすがです!!

ちなみに・・・
なにか、仕事以外で没頭できるものがあると、精神衛生上に良いことが
わかり始めてきました。張り合いのある毎日を過ごしたいと思っています。

お体にはご注意ください。
#807 No title
テツさん
タブノキはクスノキ科でクスノキとよく似た樟脳の匂いがします。この匂いが好きか嫌いかは分かれるところです。アラカシはコナラ属でコナラのどんぐりを縦に縮めたようなどんぐりがなります。ヤブツバキは普通に赤い花が咲く山に自生する椿です。自分が伐っている木が何なのかわからないと気持ち悪いのでインターネットで調べる習慣がついて久しいです。

伐倒、お褒め頂きありがとうございます。でも難易度の低い伐倒です。シビアな着地位置を求められていないですから。実はアラカシは失敗と言えば失敗です。樹冠部を土手にのせたかったのですが、タブノキの切り株にぶつかってバウンドして回転して土手から落ちました。おかげで枝の引き上げに少々骨が折れました。

仕事以外で没頭できる事があると精神衛生上に良い、確かにそうだと思います。あと、最近たまに目にする記事ですが、見返りを求めない労働がストレス解消になる事や脳に良い働きをする事が判明してきたそうです。人の事に骨惜しみをしない人間になりたいと常々願ってきましたがなかなか難しい課題で、一生の目標です。
#808 No title
こんばんは。
 毎回大物ばかりですね。
プルラインがうまく決まって良かったです。
今回はここまでが勝負でしょうか。
根元は割るのに硬そう。
 ようやく“引き抜き”の意味が解りました。
一旦樹幹から引き抜いて、また突っ込むという馬鹿なことをやってみました。
今度はちゃんとやってみます。
 仮置きにせよ、置き場が出来てよかったです。
作業の効率、自由度が増します。
#809 No title
yamadagagaさんおはようございます。
このアラカシは心材がやはりちょっと劣化していて割りやすかったです。この一帯の木はどうも質が良くない感じです。水分が十分にあるとダメなのか関係ないのかわかりません。こんでいたからなのかどうかもわかりません。

「引き抜き」ある程度の太さがないとやりにくい気がします。最低でもバー幅の3倍くらいは。和氣さんはこんな細い木は相手ではないのでそんな事までは書いてなかったですが。引き抜きをしようとしている時に、キックバック等のはずみで上に抜けてしまう事もあり、そうなったらせっかくくっつけたい部分がまた拡がってしまって終わりです。あくまでもソーっと水平にゆっくり抜きました。うまくいくと完全に抜ききってもまた差し込めます。

仮置き場、初めはシート掛けでもよいかと思っていましたが、もう少しだけ上等な物を作りたいなと思い始めました。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する