大コナラの現場~納め


昨年の10月末から手をつけた大コナラの現場、そろそろ終わりにしないと他の現場があるので少々あせりぎみです。
今日は柴焼きと大玉薪割り (ほとんどひねくれ玉にてチェンソー縦切り) であります。
160116-01
本日はシャリーさんとN本くんと私の3人が参加です。




まずは柴を焼いて、火にあたってしゃべります。
160116-03
薪ストーブの火も良いですが、やはり焚き火のが上ですね。
って、のんきなことを言っている場合ではなく、薪割りです。




まだこれだけの玉を薪にしなければなりません。
160116-02
斧で割れる素直な玉は少ないです。丸く見えていてもどこかに太い枝の付け根があります。



マジック斧で割れる玉は割って、割れないのは迷わずチェンソーで切って切って切りまくりました。
建築廃材のような角張った薪がいっぱい出来ました。
160116-04
シャリーさんの薪棚事情が急変し、借りていた畑を急遽返すこととなったそうで、薪置き場がないので持ち帰れないとのこと、気の毒なことであります。
別の場所を借りる話しを進める訳ではありますが、ともかく本日は持ち帰れないのでこの薪はすべてN本くんが引き取ります。




N本くんのキャラバン、窓の下までギッシリ詰めました。
160116-06




2ヶ月半に渡ってお世話になった現場、片付きましたです。
160116-05
山の神様お世話になりありがとうございました。
地主さんありがとうございました。




1月17日朝
柴焼きした跡が気になったので見に行って来ました。
昨日の帰りに軽く土をかけていったのですが、まだぬくもりがあり、少し掘ると煙が出て来ました。
160117-01


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#790 No title
massanさん、こんにちは。

長かったですよね。2ヶ月半も経ちますか。

玉を見ていると、やはり径の大きいコナラだったのだとわかります。さらに堅そうです。

立つ鳥跡を濁さずですね。柴焼きもそうですが、今日の火元の確認お疲れ様でした<m(__)m>
#791 No title
テツさん
2ヶ月半、長かったです。普通に立っていて進入路が田んぼでなかったら1人でも1ヶ月(正味4日)はかかりませんが、雨が降ると車が入れないこと、谷に傾いた木であったことが主因で長引いてしまいました。まぎれもなく今シーズン一番の大仕事で、達成感も一番でした。来シーズンもまたこの現場にお世話になると思います。またまた難儀な木(コナラ)があります。秋口の早期決着がミソのような気がするので、準備万端で10月末にはかかりたいと思っています。

>立つ鳥 ・・・
これからのこともあるので、地主さんに好印象を持って頂きたいので後片付けは丁寧にしなければなりません。
#792 No title
芝焼跡の火元確認までしていただき、ありがとうございました。

地主さんに好印象。
まさにそのとうりですね。良い仕事をやり、丁寧に後片付けをすることによって地主さんとの信頼関係が強固なものになり、次の現場を紹介して頂けることにつながるもんな。長年にわたりその心がけを忘れず、継続してきたからこそ薪不足に泣くことなく暖かい冬を過ごせしているのです。田舎の現場では地主さんに嫌われたら、そこの町全部に悪い印象しか持ってもらえんようになるしな。
#793 No title
シャリーさん
この現場でシャリーさんは結局あんまり薪を持ってけやんかったのに柴焼き手伝わせたなぁ、また次の現場でしっかり持ってっておくれぇな。

今日、自治会の総会で地主さんにおうたで田んぼに置かせてもらうように頼んで快諾してもろたでな。K人さんとこの田んぼな。(草を刈るのに)上の田の土手から1m半だけ離しといてくれたらええてゆうとったで。オイラも置かせてもらうで。
#794 No title
こんばんは。
 大変ご苦労さまでした。
やはり片付けです。そしてそれを継続ですね。
薪情報をもらえる貰えないにかかわらず、
手抜きしないでやっていきたいですね。
 薪置き場を返さざるを得ないこと、お気の毒です。
#795 No title
yamadagagaさん
あとのことを考えて、と言うのもありますが、やはりいい加減に放置してくるのは気持ちよくないですものね。人の入らない山の中で朽ちていく柴や木片などならどうってこと無いのですが、よく目につく所なのでこれからずっと気になってしまいます。

薪置き場は薪ストーブ焚きにとっては薪の入手とともに大きな課題ですね。入手量が多いなら多いなりに悩みはあります。入手できない悩みより幸せな悩みなのでありがたいことではあります。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する