新年のごあいさつ ~1月2日薪狩り始め

あけましておめでとうございます。

世界が平和でありますように。

災害が起きませんように。

今、避難所等で不自由している方々が早く復旧されますように。

飢餓で苦しんでおられる国の人々が早く良くなりますように。

今年も薪がいっぱい授かりますように。



ただいま過去の動画がすべて見れなくなっています。

何故だかわかりません。問い合わせ中です。




     1月2日   ~薪狩り始め~

1月2日ともなると、うちの場合はもう誰も来ません=暇です。というか忙しい、山に残した物が気になって心が忙しいんであります。
で、薪狩りです。さすがにお正月で静かな山里にチェンソーを唸らせるのは気が引けるので、谷に玉切りしたまま未搬出のコナラを静かに背負子搬出して来ました。

少なく見えていますが、13回ありました。
160102-02




谷からここまで50m、ここから田んぼの進入口に停めたハイエースまで50mであります。
160102-04




背負い子は一旦背負ってしまえば意外と楽です。
背負う時が一番きつく、工夫しました。これだと楽に立ち上がれました。といっても背負子搬出は今日で完了です。
160102-01




半日で完了でしたが、達成感は1日分くらいあります。
まだ大玉がいくつも ・・・   なんとかせねば ・・・
160102-03




スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#768 No title
 あけましておめでとうございます。
 
 私事ですが、昨年末に養母が1年半の放浪生活から、ようやく終の住処(施設)に入所しました。
自宅、病院、別の病院、自宅、施設、自宅、施設、自宅、病院、施設から、別の施設ですか。
もう少し動きが有った気もしますが。
96歳です。
ツレは、年末の施設転所が終わってから、いまだダウンしています。
 自分たちが潰れないようにが、目標です。

本年もよろしくお願い申し上げます。
 
#769 No title
yamadagagaさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
こちらと同様に大変なのですね、年齢的にも近いですね。本当に介護する側がつぶれないようにうまくやっていかないといけません。双方が安らかな気持ちで終えられるようにしたいものですね。
#770 明けましておめでとうございます。
massanさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。

旧年中は、本当にお世話になりました。
特に、三重県に戻るという時には多大な応援をいただき、とても励まされました。今年は妻と仲良く過ごし、穏やかな生活ができるよう努力していきたいと思っています。

massanさんのブログは、私の知らないことをたくさん教えて頂けます。コメントが拙いものばかりになり大変申し訳ありませんが、今後も楽しく拝見させていただきます。

介護などが大変かと思いますが、くれぐれも健康には留意され、良い1年となるよう願っております。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
#771 No title
テツさん、あけましておめでとうございます。
yamadagagaさんとともにいつもコメント下さり張りあいよく読ませて頂いております。一方私の方はなかなか毎回コメントとは行かず義理を欠いており心苦しく思っております。テツさんのブログはなかなか高尚なことが書かれており勉強になります。

この1年もお互いさまざまな事がおきるでしょうが、冷静に受けとめて(受け入れて)心穏やかに対処できたら良いなと思っております。世の中辛いのは皆同じで受け入れかたの違いくらいではないでしょうか。

テツさんに良い仕事が見つかって運気上昇となるようお祈り致します。
本年もどうぞよろしくお願いします。
#772 No title
massanさん、おはようございます。

すみません、1月2日の薪狩り初めの部分を読み忘れました。
再度のコメントにて失礼します。

そうですよね。昨年伐採してそのまま残してある現場が何件かありましたね。
でも早いです、行動が(^.^)

50mを13回往復、結構な体力を使います。すごいです。
運動もせずのんびりと過ごしているのが恥ずかしい限りです。

今日も作業をされるのでしょうか。
もしそうなら、お怪我をされないよう十分ご注意ください。
#773 No title
おはようございます。

おぉー早速、二宮金次郎さんですか。
これはきついですね。

こちらも、積み上げた玉を見てプレッシャーを感じています。
#774 No title
本年もよろしくお願いします。何日か晴れが続いたけどハイエースが搬出近くに行けやんてことは、地面がまだ水分多いんかな?
#775 No title
テツさん
わざわざ再度コメント下さり恐縮です、読み忘れではありませんよ、私が追記した為です。チョロっとした記事でまたコメントさせてしまうのが申し訳ないのでと思って1/1の記事に追加したのですが、やはりコメントさせてしまって申し訳ないです。

未搬出はまだ3ヶ所ありますですヨ。けっこうこれが気持ちの負担になっています。それが完了すると逆に達成感となって気持ちのエネルギーになってくれヤル気が湧いてきます。
昨日は搬出のみでハイエースに積みっぱになってたので本日はおろして割って積みました。薪棚が高くなっていくと、それもまたヤル気につながります。つまり変態です。
#776 No title
yamadagagaさん
追記分へのコメントありがとうございます。
二宮金次郎さん、なかなか癖になりますよ、悪くないです。
きつい分だけ完了した時の脳内麻薬も一杯出てくれてるはずです。
#777 No title
シャリーさん、今年もたのむでえ~。
ずっと晴れが続いてさぁ、12/31にウラジロ採りに行った帰りによったらもう大丈夫そうでさぁ、治さんも軽トラで入ってったどぉてゆうてござったんやけどさぁ、12/31夕方から1/1にかけて結構降ったんやわな。いっぺんに水ついてなぁガックリしたわ。ほやでもうシビレが切れてしもてなぁ、入口までフル背負子さ。ほやけど今日はぬくとなったし明日はもしかするとええかもな。行ってみるわ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する