ボッチ薪狩り 谷で玉切り


本日は有給にてボッチ薪狩り、この現場です。
といっても先日仲間と伐ったコナラ本体には手をつけず、11/3に枝下ろししたのがむこう側の谷の斜面に残っているので玉切り・搬出です。
151204-05




現場へ着いて早々、手痛い洗礼を受けました。おとといから結構降った雨で田んぼはかなりゆるくなっていました。
151204-01
ブロックを2つ縦に並べて、前のブロックに乗り上げたら後のを取って前に移しを繰り返して水分の少ない西の方へ車を進めました。




付いたからには車など放って置いて作業です。谷に太い枝が3~4本残っていたのを玉切りです。
151204-02
151204-03




約3時間切って切って切りまくり薪を山に盛って、
151204-04




本日の搬出分は丸太1ヶとコンテナ1杯です。だいぶ控えめにしておきました。
四駆がスタックした場合に荷室に重い物をのせた方が良いのかそうでないのかを知りません。
151204-07




さてココを何とかして脱出しなければ帰れません。
151204-06
前回はシャリーさんが二駆のダンプで高速バック+急旋回で進入路に車をのせました。
今回は私が田んぼの端っこから高速前進(といってもタイヤが高速空回りしているだけで車は止まりそう)で何とか進入路へのせることが出来ました。




帰ってからは、ここ何回分か採って来て放りっぱなしだったこれらを割って積みました。
151204-08




コナラは野積み棚へ
151204-10




ヤマザクラは昨シーズンの薪の上に積みました。ビニールシートで区切りました。
151204-13




コロ薪小屋は今週で完食しましたです。
151204-09




モクレンの葉っぱはほとんど落ちました。
151204-11




ポプラもだいぶ落葉が進みました。
151204-12



やがて本格的な冬です。
わが家の薪ストーブは既に終夜運転です。





トラックバック一覧

コメント一覧

#736 もう冬ですね~~
massanさん、おはようございます。

今回は、前回の倒したコナラ本体には手を付けずだったのですね。
そうですよね。画像で見る限り、主幹は裏の谷底へまっすぐに置いてあります。そう簡単な作業ではないと思われます。

しかし、本当寒くなりました。そちらも位置的にかなり寒いはずです。薪ストーブで暖をとり、お風邪などひかれないようご注意ください。

ちなみに、一つ質問させてください。
私は現在のアパートでは、エアコンをつけていますがかなり乾燥します。
薪ストーブというのは、乾燥対策をしないといけないのでしょうか?
(すみません、初歩的な質問で<m(__)m>)
#737 No title
テツさん
薪ストーブはかなり部屋が乾燥します。天板の上にケトルをのせておくのが一般的な方法ですが、全然それでも足りないという人もいます。その場合には加湿器を使うしかないのですが、私の鼻はあまり敏感ではないのでほうってあります。洗濯物を干すのも手ですね、かなり早く乾きます。

大コナラの主幹を裁く方法、まだ勘考中です。車で引いて置いて1~2玉ずつ切っては引きずり上げるしかない気がします。1玉で100kgくらいあるのではないかと思っています。
#738 No title
こんばんは。
 一人黙々と作業、ご苦労様です。
まだまだ相当量の出しが控えていますね。
スタックも大変、車も靴も泥だらけで難儀されたでしょう。
 マジック斧が見えますが、細い玉(φ150程度)は何を使ってられるのでしょうか。
#739 No title
yamadagagaさん
一人黙々作業もなかな良いものです、嫌いではないですよ。
車の泥、帰ってから散水ノズルのジェットモードで流しましたが落ちた泥が結構あって、スコップですくって庭に捨てました。あの田は人くらいなら沈まないので長靴の甲は汚れなかったですが、底のスパイク経由で運転席の床が泥まみれになりました。

φ150くらいの細い玉もマジック斧ですョ。φ150ならそのまま積むか、1/3と2/3にしたりしてます。φ150超えの玉用に3等分できるクサビがあったらマジックの背でどついて割れるのですがね。
#740 No title
これはどういう割れ方をするのでしょうか。
めり込んでしまうだけかもしれませんが。

Truper 33040 薪割り楔 クサビ ウエッジ 4-Pound(約2kg) 並行輸入品
#741 No title
yamadagagaさん
おもしろい情報をありがとうございます。
玉のツラまで打ち込んで割れなければφ30~φ50くらいの鋼材を用意して置いて釘締め的に行けば割れるかも、場合によってはこのクサビの頭に凹を刻んでおいてズレ止めも効果ありですかね。
ただ、割る手間的には、4等分なら2回マジック斧を振れば良いだけなので、3等分にするには斧では不可能なので3等分クサビを自作するしかないですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する