野積み棚組立て~薪割り


昨日は雨降りで、薪狩りはお休みでした。

そして本日の薪狩り現場の田んぼは水びたしで車は入れず、
151115-14

シカの足跡もあります。
151115-13
シカの足跡はべつにかまわないですが。




コンテナ入りの薪も嵩んできたので、本日も山へは行かず野積み棚を組み立てました。
151115-01

上部の開き止めにフラットバーでつなぎました。たわんでいますが、薪を積んでいくと側面の受けが開いていくので、ツナギのフラットバーは張っていくはずです。
151115-06

先日のコナラを割って積みました。
151115-07

割れない所は迷わずチェンソーで切りました。
151115-05
家使用専用機に格下げになった15歳のSTIHL 018C、これで持っているチェンソー全部使ってしまいました。来春の分解掃除は4台です。
STIHL 018C、もうだいぶヨイヨイです。振動吸収のゴムブッシュもへたって外れそうだし、燃料は漏れるし、アイドリングが安定しません。家使用のこのチェンソーだけには植物性オイルを使っています。切り屑を畑に撒きます。


峠道は落ち葉がいっぱいです。
151115-10

シロモジの黄葉です。
151115-08
151115-09

ホウノキの葉が落ちていました、でかいです。モクレン科です。
151115-12
151115-11
でかいのを拾ってきて薪ストーブの上で味噌を焼いて食すと良いかもしれません。




そしてわが家では、美しくはないですがモクレンの葉っぱがいっぱい落ちて、秋らしくはあります。
151115-02

モクレンの黄葉は年寄りの肌のようです。
151115-03
151115-04
クモがいますが見つけられるでしょうか?





トラックバック一覧

コメント一覧

#705 No title
こんばんは。
 新設の薪棚は合理的、かつ転用が利いていいですね。
上部のFBの仕掛けが抜群です。
既に試されたのかもですが、足元のアングルの下に、不透湿の材を敷いてやるというのはいかがでしょうか。
 チェンソーはよく使い込んでいて、とても感心します。
 クモの擬態は、拡大してやっと判りました。
#706 No title
yamadagagaさん
お褒め頂きありがとうございます。上部のフラットバーの仕掛けは、設計段階で長さを決められなかっただけです。次に作る2基目はこんないくつも穴をあけずにいきます。フラットバーを1本もので作れば良いだけなのですが、ばらして収納する時にたわんで扱いにくいので1840x2本でいきました。

足元のアングルの下に不透湿の材を敷く、ブロックの上だと地面の湿気を上げない代わりに上からの雨を溜めてしまうかも、ですね。地面からの害虫(アリ、シロアリ)を防ぐ効果は期待できそうです。ブロックの下にブルーシートというのもありかもですね。防草効果もあるはずです。yamadagagaさんから聞くまで全く考えたことなかったです。

チェンソー、車、私は使い続けてきた物に対する愛着が捨てられない人間なんです。新しい物も欲しいけど今までの物も残しておきたい困ったヤツなんです。

クモ、お手数お掛けしました。
#707 擬態って・・・
massanさん、こんばんは。

雨がよく降りますね。薪狩りは、しばしのお休みってところですか。

野積み棚の上部のフラットバーのたわみ。この感覚が設計者には
必要なのですが、意外に設計者は施工の細かいところに気付かない
のであります(私がそうでした(^-^; )

クモの擬態、私は拡大してもよくわかりません(>_<)
(私、こういうクイズ系が苦手なのであります)
#708 No title
テツさん
雨が降ると後を引く現場なのでなかなか進みません。たいてい現場は田んぼのへりです。今週も明日の夜から2日続けて雨の予報になってますから週末はあやしいです。

野積み棚の上部ツナギのフラットバー、特に細かい計算をした訳ではありませんが、上部を薪棚底辺よりも少し広くなるようにしたかったのでフラットバーを長くしたら重みでたわんだだけなのです。

クモの擬態 ...なのでしょうか、ただ小さくて見つけにくいだけのような気もします。下の方の写真の葉っぱのど真ん中にいます。
#709 No title
水木曜日と雨で金曜日だけ晴れたとしても、現場は車は入れやんやろな。近所のおっさんからクローラー運搬車(築水キャニコムBFP402)を安値で譲ってもろた。活躍できる現場かどうかはわからんけど、使てもろてええで。
#710 No title
ごめん、名前入れるの忘れっとった。
#711 No title
おお~シャリーさん
田んぼは意外とかったいでえ。水はついとるけどもな。
そやけど11/21(土)はシャリーさんはあかんのとちごたかいな?
今の段階では搬出はともかく伐倒に全神経を注ぎたいで、ダンプの重みが欲しいな。引くのはオイラのハイエースやけど、ホールディングラインをアンカーする重いのが欲しい。ダンプの上にその何がのっかっとるともっと安心かもな。
#712
うぅ、ブログを見てると血が騒ぎます! 高血圧は体に良くないので落ち着かなければ。 今年は暖かいですね。こういう話をすると大概一気に冷え込むのですが(笑) ほぼ毎土曜は薪狩りをされている感じですか? M森さんにも声をかけて頑張って休みとります( ̄^ ̄)ゞ
#713 No title
あかんだんは、11/14やで。21日は行けるで。
#714 No title
Yossyくん
そやでえ、M森くんもよんで木い伐ろ。
#715 No title
シャリーさん
了解。11/21はどこなと伐ろ。でも、1回大コナラの現場見ておくれ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する