アケビ収穫

わが家の裏のマサキの木に巻き付いているアケビがやっと採れました。山よりおそいです、なぜかはわかりません。
2~3年前に少々ツルを整理したのでほとんどなりません。以前は十数個は採れてましたが。
151011-01
151011-02
たいしてうまいものでもないですが、この色合いには惹かれます。


黄色いリコリス (ヒガンバナ) がやっと咲きました。いつも赤いのより遅いです。
151011-03


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#661 No title
こんばんは。
 こちらもアケビですか。
種ばかりでなんともですが、野趣を感じられるのがいいですね。
 リコリスというのですか、初めて知りました。
半月ほど前の散歩中に、農家の庭先で見つけました。
白は時々見かけますが、黄色は見たことがありませんでした。
#662 No title
massanさん、おはようございます。

アケビ、私はまだ食べたことがありませんが、あまり美味しいものでは
ないのですね。
食べるのやめておきます(^-^;

私も、黄色いヒガンバナは知りませんでした。赤より毒々しくなくて
キレイですね。家の周りのヒガンバナは、もうほとんど枯れました。
秋本番ですね!
#663 No title
yamadagagaさん
そうです、アケビです。採るのははりあいがよいものですが、味は ・・・です。
リコリス、今は園芸品種の球根が売ってます。赤いヒガンバナの時期に白や黄色が群生してい土手があってイマイチ風情がないですね、白や黄色は屋敷で作ってほしいものです。
#664 No title
テツさん
アケビは種ばかりで甘いだけの物です。皮はいろいろと料理に使う人がいますが、特に美味というわけではないでしょう。
赤いヒガンバナを嫌う人、確かにいますね。血の色をしているとか、毒性がある、墓場によく生えているなどが理由のようです。

もうやがて晩秋~初冬となっていきますね、一年が早いです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する