クロガネモチ剪定 ~ のちマムシ

クロガネモチの剪定であります。
適期は春のようですが構いません。春に刈るとまたすぐ伸びて盆頃には見苦しくなります。今刈ると正月はさっぱりしたままで過ごせます。年に2回はキツイので盆は我慢して秋に刈って正月だけでも、という訳です。
          151004-01




三脚脚立ののってエンジンヘッジトリマーで刈るのですが、その三脚脚立は安いやつだったので補助ステップが付いてませんでした。
なので今までは我慢していたのですが、コイツがあるのと無いのとでは作業性が3割くらいは変わってきます。
なので無骨な鉄製の補助ステップを即興で作製、取り付けました。
151004-02




剪定後、あまり変わり映えしませんが、結構刈り込んだつもりです。
          151004-04
松はまた後日の作業となります。




これ、脚立の上でバランスを取りながら使うには少々重いです。
151004-03




ジョギングの安楽峠付近でマムシさんに遭遇しました。
151004-05
毒蛇なので恐がられているようですが、マムシさんは結構おとなしいんです。それにあまり動かない。
このままだと間違いなく自動車に轢かれるので、枝きれでツンツンしてやりました。
そしたら ↓
[広告] VPS

逃げていきました。
この動画には映ってないですが、最後にシッポの先を小刻みに振っていました。
たぶん威嚇しているのだと思いますが、カワイクて、バイバイしているようにしか見えませんでした。







サクラも色づいて、葉を落としつつあります。サクラは秋がはやいですね。
151004-06





スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#649 No title
おはようございます。
 剪定ご苦労様です。
クロガネは旺盛ですよね。
これでもかというくらい強選定しても、すぐ生い茂ってしまいます。
 マムシはまだいるんですね。
われわれがマムシの生息地に割り込んでいくわけですが、注意注意ですね。
#652 No title
massanさん、こんにちは。

剪定後のクロガネモチ、スッキリです。これで、正月の準備が
一つ終わりましたね。お疲れ様です<m(__)m>

マムシ、小さい頃はよく見ましたが、最近は見たことがありません。
massanさんのお近くには、まだマムシがいるのですね。
山に入る時などには十分ご注意ください。
#653 No title
yamadagagaさん
そうです、クロガネモチめちゃくちゃ旺盛です。もう枯れるやろというくらいに刈ったことがありましたが、春になったらドヤ!!と言わんばかりに伸びてきました。

マムシまだいます。この時期は産卵(というかマムシの場合は腹の中で返して子ヘビが口から出てくると聞いてますが)で気が立っているそうです。薪狩り、お気を付け下さい。長靴なら大丈夫でしょうが地下足袋は???です。
#656 No title
テツさん
これで正月の準備が一つ終わりました、あと松です。こいつが難儀なんです。

この辺でもそうそうマムシは見ません。年に1回も見ないです。シマヘビやヤマカガシは見ますが。山へは普通長靴をはいていくのでマムシは大丈夫だと思います。まだスズメバチが普通にいるのでそちらが心配です。
#665
自分は20年ほど前に道路脇のアオダイショウを手掴みで近くの薮まで持ってって放してやったことがあります。

アオダイショウが腕に巻きついてきたときの、ザラザラした鱗とひんやりした感触は今でも覚えています。
#666 No title
ponchさん
なかなかのことをされますね。
私もガキの頃は素手でつかんで振り回してました。今は汚いと思ってしまいます。家の中にいることがあり、手袋をはめてつかんで逃がしに行きます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する