車いじり

ハイエースの19回目の車検が上がりましたです。
車検費用はまあいつもどおり10万円くらいなのですが、今回追加修理の必要な箇所がいくつも見つかりました。その見積もりがなんと19万円超!! ということでありました。
修理内容のなかで主なものはラジエター交換で、それにともない老朽化したパイプ類を交換、ほかにもエキゾースト交換などが書いてありました。今すぐどうかなるわけではないのですが、まだあと10年くらい乗りたいので迷わず修理です。

というわけで一旦帰ってきたハイエースバン、車検用に取り付けたリアシートを取り外します。
150926-01
これで荷室はいつでも原木運搬OKです。




19年使ったカーナビを取り外しました。
150926-02
時代を感じさせる恰好をしています。こんなんでも当時は15万円しました。今だったらオーディオ付き至れり尽くせりのを買っても半分くらいです。最後の数年は(車が古くて遠くへ行かないので)ナビを使うことはなかったし、スマホにナビはついているので不要となり取り外しました。



次は妻のAQUAです。こすってくれました。
150926-03
家へ入ってくる道の両側がブロック塀と石垣がせまっていて狭い所なのでしかたありません。
経費節約のため、私がテキトーにやっときます。はいいのですが、塗装はむづかしいです。ボール紙に穴をあけて、そこからスプレーするのですが、あちこちに飛んで行きます。テープでマスキングすると境目に段ができますし、ホント面倒くさいです。



もともと車いじりはそんなに好きではありません、ごそごそやっているうちに1日つぶれてしまいました。



車をいじっていたらこんなのが来ました。
150926-06
地元の農機屋さんの展示会であります。



今シーズンはこれを手に入れたいと思っています。
150926-05
トップハンドル機は1台持っていますが、より大きなやつです。




スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#633 No title
massanさん、こんにちは。

19回目の車検ですか。年代ものですね。
しかし、車検の19万超えは予想外ではなかったでしょうか?

AQUA、結構いっちゃってますね。車のカラー的にも、
ムラなく塗装するのは難しいような気がします。

私の車は、今日仕上がってきました。ラジエータファンの
修理が予想より高かったので、ローンを組みました。
直さないといけない修理ですから、仕方がありませんね(>_<)
#634 No title
テツさん
車検の19万越えではないのです、車検は10万円ほどで、それとは別に19万円なんですよ。予想は、いつかこんなのが来るとは覚悟はしてました。が、もっとしてからかと思っていました。だいたい数年に1回はこれがありますね、まあ新車を買うよりは絶対に安く上がってますから必要経費だと思っています。

AQUAは進行方向に長くいっちゃってました。形はL型にいってましたが周囲全体を塗装しないといけないので広くなってしまいます。ヘタをすると直さない方がよかったってことになりかねないので素人は手を出さない方が良かったのかもしれません。

ラジエーターファンの修理、高かったですか。お互い、必要経費とは言え自動車の維持費は厳しいですね。
#635 No title
こんばんは。
 30万もと言うと人ごとながら悩みますね。
軽トラ中古にしても、かなり足さないと程度の良いのはないですし、現状を直しながら行くとこまでいけですか。
 ダンボール穴明けスプレーは考えましたね。
それでも車の大部分を養生しないと収拾がつかないでしょうね。

 最後の写真のもの、早くゲットされますよう。
 ご苦労様でした。

#636 No title
yamadagagaさん
新しい車を買ったつもりで直しながら行きますヨ。あと10年くらいすぐです。

最後の写真の物は今度の土曜日に注文することになると思います。バーを35cmにするか40cmにするか考え中です。
#641 No title
35センチとちゃうかな。片手で持って横着な使い方するであんまり長ない方が、ええんとちゃう?ほんでももう注文してしもたかな?
#642 No title
シャリーさん
樹上での事を考えるとどうしてもトップハンドルが欲しいんさな。トップハンドルでも伐倒や玉切りは出来るし、実際150Tで20cmまでなら伐倒・玉切りもするし。018Cがだいぶ古いで後継として使うのやと40cmつけたろかとまで思っとる。そやで35cmと40cmの両方のバーを揃えるかもな。150Tやと横着な使い方してしまうけど、さすがに201Tじゃきついやろ。それはそうとN本くん買ったで。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する